mixiユーザー(id:64176236)

2024年03月17日03:22

62 view

まぁ

イオンシネマ、従業員の不適切対応で謝罪 教育再徹底と再発防止策、設備の改善を明言
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=7789447


難しい問題なんだよな。好きでそうなった訳じゃないし。


ただ以前一度だけあったんだがうちは2階建て店舗でエレベーターなんかない飲食店なんだけど、車椅子の方が来店した際に「他のお店はスタッフが担いでくれた!」って言うのよね。ならその店行けよと思いつつ若い男連中で階段を運んだけど、これ万が一にも誤って落とした場合の責任の所在はこちら側になるから今後断るべきだと皆店長に言ったのよ。事なかれ主義で断れず仕方なく今回は運んだけど。


んで一度それをやればまた来るんよ。その際は店長じゃなく副店長で若い男連中も少なかったからきっぱり断れと言って断ったけどやっぱり以前は運んでくれた!と言い始め副店長が困り果てていたから、万が一にも運んでる際に転倒などして怪我させるリスクと万が一にも運んでいるスタッフが怪我した場合責任は取れるんですか?と言ったらフンガフンガしながら帰って行った事がある。




つーか車椅子&人を乗せた状態で階段を運ぶのはそもそも素人にやらすべきじゃない。マジで危険しかねえから。特に降ろす時が危険でしかない。マジで荷物用のエレベーターに突っ込んで下ろしたろうかなと思ったもん。

確かに近隣の店舗はうちのお店含め2店舗とも2階店舗なのよ。10キロ先にスロープ付きの店はあるけど。他の同じ業種の飲食ならスロープ付きの1階店舗はかなりあるから味違うけどそっち行けばいいと思うんよね。それか今の時代は出前あるし。割高だけど…



このニュースの映画にしても確かに映画館でしか得られない臨場感はあるもののスタッフ対応が必須になるなら…考えものではあるよな。まぁそれを言い出したら電車とかもそうなるんだけど。同じ民間企業だし。





まぁそもそもスタッフの協力が必要な場合電話して行くよね?多分この記事見る限り電話確認すらしてないんだろうし。していたらスタッフが時間ないという発言はするとは思えないし。わからんが。



なんつうか冷たい!とかじゃなく事前に連絡あるかないかでかなり対応変わると思う。それは好き好んでハンデを背負った訳じゃないにしろ、ハンデを背負ってる側の責務だと思う。



大袈裟な話をすれば乗車率120%の満員電車の朝の通勤ラッシュの時に車椅子で乗り込むのと変わらんのよ。対応も出来ないし、危ないしでね。多分これは流石に鉄道会社も断るだろうし。


それが不適切になるならもうなら勝手に1人でやれよと思うしな。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する