mixiユーザー(id:1306082)

2024年03月15日23:50

13 view

2024年ダイヤ改正

明日はJRのダイヤ改正。
フォト フォト
関西での話題は北陸新幹線の敦賀延伸開業ですかね。延伸に伴い日本海沿いを陸路を支えた北陸本線が第三セクターに移管され、敦賀〜米原に縮小。

フォト フォト
かつての特急『雷鳥』の流れをくむ北陸本線の花形特急『サンダーバード』。
大阪〜金沢〜富山(和倉温泉)を結んだ列車は運用区間を変更し敦賀止まりに。

主な変更は以下
https://www.jr-odekake.net/railroad/2024_03_16_dia_kinki/

コロナ禍で需要が低迷した時期は減便も相次ぎましたが、一部、増発の情報も。
在来線特急列車の一部で自由席が廃止される。なので、繁忙期の移動の際は往復で座席を確保しておいた方が無難ですかね。

追記で
フォト フォト
フォト フォト
長らく活躍してきた221系電車が東海道本線(神戸線、京都線)から撤退。大阪環状線、大和路線、奈良線、おおさか東線等に活躍の範囲を移していましたが、いよいよ。

もうひとつありました。
今回のダイヤ改正で西日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則が改定され、乗り継ぎ割引が廃しされました。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/express_tickets/transit_discount01.html
ざっくり言うと、在来線の特急列車と新幹線が停車する駅で特急→新幹線、新幹線→特急に乗り継ぐと在来線特急券が半額になるというルール(一部適応除外もありましたが)。
昔、有名だったのが新大阪→新幹線→京都、京都→サンダーバード→金沢とかですかね。
京都〜金沢の特急料金が半額になって新大阪〜金沢の旅費が安くなるとか。

フォト
一方で、貨物列車に国鉄型電気機関車が充当される5086レ,5087レはもう暫く同じ光景を見ることが出来るようです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る