mixiユーザー(id:1306082)

2024年01月28日23:12

44 view

出張先での土曜日編(足利エリア)

昨日も出張先で休日出勤。今月2度目の休日出勤ですよ(1月の有給2日が相殺)。どうせ代休も無理だし、残業手当も出ないし。なので、こちらも利用します(出張手当がある分、マシか?)。

先方様の工場が早い目に終わるので、ホテルに戻り、着替えて、撮影機材を準備して(バッテリー3本ですが、1本は朝に撮り鉄で少々使ってしまい再充電)、ホテルを17:15頃に出発。電車は17:25発。これを逃すと18:00までありません。何故か、こう言うときに限って券売機で1,000円札が、はじき返される。今回乗車する両毛線は小山駅の改札から一番遠くて、走っても2分くらい掛かるか?。

フォト
発車、一分前に飛び乗る。今日は夜の撮影なので結構、厚着。走ったのもあって、汗が止まらない。土曜日と言うこともあって、小山駅出発時点では余裕で座れる。栃木駅で東武と駅が隣同士なので、減って増えて(このあたりから、恐らく同じ目的地の方が多い)行きます。

フォト
そして18:00に「あしかがフラワーパーク」駅に到着。簡易の駅で改札機は無く、ICカードの読み取り機が置いてあるだけ。切符を入れるところも無くて(小山〜あしかがフラワーパーク は切符の方が僅かに安いです)。

暗くなっての到着でよく分からなかったのですが、駅前がロータリーとあしかがフラワーパークの駐車場だったみたい。

そのまま、人の列について行くと3分ほどで入園券売り場。入園券も少し待つ程度で、直ぐに購入(大人一人 が痛い)。土産物売り場を通過して、園内に。
暗くて規模がいまいち分からず、明るいときに下見をした方が良かったと後悔。

フォト フォト
フォト
なんか微妙と思いつつ、園内をうろうろ。

フォト フォト
何かストーリーのある様な絵も登場するのですが、何も知らずに来ているので色々と後悔しつつ。日本三大イルミネーションという割に、いまいち?(広さを知らなかった)。
三脚を使って良いか、特にリーフレットにも書かれていなかったのですが、誰も三脚を使っていないので禁止?と思っていたら、混雑時は控えるようにとのことで、状況次第では使える(後半から使っている人が多くなった気がします)。

ただ、小山駅の観光ポスターで見た景色は何処?(藤の花を模したイルミネーション)。

フォト フォト
はい、ありました。暗いので分かりませんが池ですかね。池の奥。そのまま、池の上に橋が架かっていて歩いて向かいます。年に何名か景色に気をとられて、落ちる様な気がするのですが。

フォト フォト
これですね。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
他に色々あるのですが、規模が分からなかったので、多分、全部巡れていないと思います。代表的な写真を幾つか。でも機材選定は失敗した。意地でもいつもの機材にすれば。
かなり妥協しています。

フォト フォト
この日は、月も満月に近い状態で高さも良い案配。超広角レンズがあれば色々遊べたのですが。ただ、この日は風が強く池の反射は使えなかったかな。

閉園時間が21:00との事で、少し早い目に出たところで目の前を小山方面の電車が通過して行きました。まさか。

フォト
次の電車は・・・21:47。後、40分ほど待つことに。駅の周り何もないし、寒いし、待合室無いし。厚着でもじわじわ冷えます。電車でお越しの場合は、時刻表を事前に調べておきましょう(車が大半ですね)。どこか拠点の駅までシャトルバスがあると助かりますが。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る