mixiユーザー(id:7103561)

2024年01月22日15:44

15 view

帯状疱疹ワクチン接種 念の為に打っておこうと思ってる人へ

帯状疱疹ワクチン接種をしました。不活性ワクチン(シングリックス)のほうが効果が高いと聞いたので2回打つことにしました。
去年の夏に夫が帯状疱疹にかかって、湿疹が背中に出て、筋肉痛のような痛みが一週間ほど続き、その後2週間後くらいになんとなく調子が悪い、疲れる、など後遺症も見られたので、ワクチンで予防できるならと受けました。

副反応、半端ないです!コロナワクチンの比じゃないです。胃のあたりの内蔵をかき回されてるような不快感と鈍痛、悪寒、気持ち悪くて吐きたいのに吐くものがない感じ。熱は8度くらいで一日苦しんで、乗り越えました。
2回目は高熱、一回目と同様の悪寒、動けないので何度なのかわかリませんでした。やっと一晩過ぎて、やれ嬉しや、汗で濡れた体を拭いて着替えて、あーきつかった、体中節々が痛くて歩くのも覚束ないけど、なんとか終わった〜と熱を測ったら8度まだ超えてました。

個人差だから副反応は、と諦めてましたが、私が勧めた友人も「こんなきついとわかってたらやらなかったよ」とボヤいてたので、今更ながらネットで調べたら、シングリックスは効果は高いが副反応もより高くみられる。
帯状疱疹ワクチン接種を勧めるときに教えてほしかったわ。
副反応が強く出るのは免疫力が強い証拠だよ、と慰められるけど、免疫力が強ければ帯状疱疹にはかからないのよ。
シングリックスは免疫力が弱い人への投与が勧められてます。
ゾスタバックスは一回で済むし、昔ながらの弱毒性ワクチンです。
まだ体力もあり、元気な人はゾスタバックスのほうが楽だと思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する