◆ EVでも中国が台頭してきたらしい。
〜〜< 以下 引用 >〜〜
■ 米テスラ販売、BYD下回る EV、初の首位陥落―23年10〜12月期 ⇒
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010300118 ■
米電気自動車(EV)大手テスラが2日発表した2023年10〜12月期の世界販売台数(速報値)は、前年同期比19.5%増の48万4507台だった。過去最高を記録したが、初めて業界最大手の座を中国・比亜迪(BYD)に譲った。
世界のEV業界を先導してきたテスラだが、勢いを増す中国勢に主導権を奪われつつある。
〜〜〜〜〜
◆ 中国の成長の勢いには目を見張る思いです。
テスラもすごいのですが、そのテスラを瞬く間に追い抜いてしまうBYDもすごい。中国は、やると決めたら手が付けられない。[ #BYD]
中国の場合、国家ぐるみで取り組むので成長の勢いを止められない。まさか、テスラを追い抜いてしまうとは、私も想定していませんでした。
私は、“リチウムイオン電池”の将来性に過大な期待はできないと思っていました。何しろ、コストが高すぎる。[ #リチウムイオン電池]
〜〜< Bing AI によると >〜〜
EVの電池は、一般的には8年または16万km(どちらか早い方が適用される)まで「70%以上」を保証しているところが多いらしい。
その交換費用は、15,000ドルから18,000ドルと推定されているという。
〜〜〜
◆ リチウム電池に代わる電池システムは実用化できたのですかね?
私は、リチウムイオン電池に代わる新しいシステムの電池が、これからの時代を担う基幹技術と考えていましたが、あの取り組みはどうなったのか気になります。(→ 注1)
〜〜〜〜〜
●(注1)
“次世代電池技術がキーテクノロジー”ということについては、2008.6.12のブログ 『ギャフンと言わせろ』をご覧ください。[→
http://bit.ly/2qxGtyd ]
[ #コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房 ]
ログインしてコメントを確認・投稿する