mixiユーザー(id:1306140)

2023年12月31日08:24

160 view

【近況】もろもろ雑記(12月)

 今月もはてなブログを使用。

○クイズ篇
 https://diedie16.hatenablog.com/entry/2023/12/31/080124

○その他篇
 https://diedie16.hatenablog.com/entry/2023/12/31/081145

○新生活篇
 https://diedie16.hatenablog.com/entry/2023/12/31/081941
 


 仕事のところはmixiのみで。
 見られてまずい話でもないので全体公開だけど、はてなに書くような内容でもないので。
 赴任直後なのでこのテンションだが、来月はおそらくかなり落ち着く。というか当然ながら書けない内容が増える(今月はお客様周りとかもなかったし)。

・初日

 会社の入館証を作るため自分の顔写真を送付。
 自撮りしたら「くたびれたおっさん」が映っていた。
 自分のイメージよりもさらに疲れており哀しみ……まあ46歳だしな……。

 ところで1995年当時の自分、今の息子より年下。いやまあ当たり前なんだけど。   
 https://twitter.com/orange_quiz16/status/1504051142690746372

 手書きのネームプレート、首かけスタイル(多分FNSとかの影響)、すずらんテープ……あたりに時代を感じてほしい。

 ともあれ1日なんとか終了してみて、改めて「しばらくクイズやSNSに触れる機会減るな……」感。
 受動的でも楽しめる趣味を探そう。

・2日目

 今日やることは「部署の勝利条件」を確認すること。 
 いろんな人がいろんなことを言ってくる(と思われる)職場。何が勝利条件なのかを察知したい。
 なお「僕の勝利条件」は「とりあえず半年、健やかに生き延びること」。

 そして終業。とりあえずいろんな人の利害関係をわかる範囲で整理。事前に聞いてはいたが、「ここらへんがポイントかな」という仮説の裏付けにはなった。
あとは役員とか関係者に直接ヒアリング。

 結局出たいみんはや2つあったが起きられず。已む無し。

・3日目

 会議や内勤だけの日はスーツ着てかなくていいなー、ということに気づいた(今まで通りポロシャツの上にセーター。クリーニング代と手間が浮く)。
 急な来客対応でジャケット置いておけばいいな。
 定時30分前出勤は継続中。まあいずれ30秒前出勤にシフトするのだろうけど。

 日経新聞、今までの職場読めたんだけど、新職場は読めず、自費で電子版を試し中。職場で読む。
 いろんな記事を流し読みする点では、紙ベースのビューアーの方が読みやすい。何かテーマ決まってるなら電子版。
 24型くらいのディスプレイを縦置きにすると、紙ベースとほぼ同じ文字大きさで、横スクロールだけで見られるのでとても良い。縦置きだとブラウジングとかはとても見やすい。職場だけでなく家もそうしようかな。

 いろんな人から「今度の仕事、大変だよ……」と脅され続け、ジェットコースターがカンカンカンカン言いながら上がっていくような気持ち。ここから先はお腹急降下……?
 とはいえまあやることはやるしかない。適度に頑張る。

・4日目

 始業30分前に来てる人が3人くらいしかおらず、「もういいかな」って気になってきたが、それはそれで「いつも朝早いから……」二次会断る理由にならなくなる。悩ましい。

 シェルパの告知文章を昼休みの職場で打つ程度には適応しつつある。許される範囲でいつも通り、とも言える。

 静岡ですら寒い。話が違う……。長野よりはマシ、と言い聞かせてなんとかしてる。
 とりあえず1週目が終わり。論外ではなかったはず、と思いつつ、歓送迎会帰りに一人お疲れ様会。

・5日目

 「結構なレベルの逆風」ということが日に日にわかってきたが、「ここを改善すれば……。」という候補もいくつか出てきた。
 しばらくはクイズタスクはあまり負わず仕事にリソースを割きたい。

 ……と書いている人が昼休み、できあがった問題集3冊をQ宅に送っているのであった。

・6日目

 所用があり上京。セットで半休いただき科博へ。

 午前中は本格的に「前任者に聞くリスト」を作成。
 ポイントはとにかく「守破離」。今までやってきたことはそれなりの理由があり、いきなり全否定するとよろしくない。
 しかし、明らかに非効率な点はあり(Excelファイル共有するのではなく、わざわざメール送ってもらって貼り付けるとか、口頭で数字読み上げたりとか、同じ説明を相手を変えて数回したりとか)、そこは「技術で改善できますし、その方があなたも楽だと思いますが、変えるとまずいですか?」と提案ベースで。あえて手間かけてやってるかもしれないし。

 たとえば「単月で〇〇トン、計画に対して▲▲%。累計で〜」という口頭報告とか、わざわざ小数点以下まで読み上げる人とか見て、「投影すりゃ見てわかる!時間の無駄!」「ざっくり好調か不調かわかりゃ細部はいい、肝心なのは『問題あるなら今後何するか』。時間の無駄!」と思うけど、守破離守破離。

 とはいえ、口頭で言わせることで実状把握と責任を感じさせる意図があるかもしれんし、小数点以下まで言わせることで数字にこだわる姿勢を徹底させたい意図があるかも。 でもないなら、「面倒臭いことはやめて本質に時間と労力割かない?あとノンストレスで問題解決すること」を提案したい。徐々に。

・7日目

 タイの方とzoom打ち合わせ。「東洋人はフルネーム」にタイの方が入ると大変だなあ、と実感した。(ジアムサクンさんはまだ覚えやすい方だと思う)
 なお別の日にはインドの方と打ち合わせ。現地スタッフがいるので仕事はなんとかなりそうだが、とはいえ英語がいまいちわかってないのは良くない。鍛錬。

・8日目

 前職場の仕事、遠隔で少しやってたけど、それもあと2日で完全撤収。
 次の人がやりやすいよう、今の僕のタスクは「自分の存在感をゼロにすること」。前任者の影が残っているとやりにくい。

 まさに『涙で雪は穴だらけ』。
 みんなの幸せは 私のいないこと
 あなたの幸せは 私が消えること



・9日目

 仕事おさまった!
 転勤直後、アウェイと思って緊張したのもつかの間、数日でホームと思えるようになった。適応能力はかなり高い方(にしても適応しすぎな感。仕事はちゃんとそれなりにやっております)。居酒屋は3店発掘。

 頂きもののSurface、出張時のサブPC兼デュアルモニターとしてとりあえず使ってみる。クイズタスクやってる場合じゃないけどな。2台持ちは重いが筋トレと思おう。
28 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記