mixiユーザー(id:8364432)

2023年12月31日05:37

14 view

2023年をぶり返す

 1年に1度の振り返り。

●ボンバーガール

 昨年11月に始めて今年で1年経ったわけだが、密かに目標にしていた「年内マスターC(いわゆる中の上クラス)昇格」には届かず、未だにいっこ下のスーパースターA(通称パスタ、中級)でもがく日々。SNSで始めて数か月でマスター帯到達! とか見ると、オレはオレより若くて才能のあるやつが…と、暗黒武術会の裏浦島太郎みたいな気持ちにならんでもない。しかし対戦ゲーにここまで熱くなれる日が来るとは…。

 もっとも、1年過ぎてしまったのであまり気は張らず、週1でコツコツとやってそのうちマスターCになれれば良いなあ…という庶民感覚で頑張ろうと思った。ゲーセンのチー牛率が自分含めて高いゲームだけど、良いゲームだからみんなやろう! 10万ぐらい使えばキャラも大体揃うし初心者は卒業だぜ!

●麻雀ファイトガール

 コナミが送り出した美少女麻雀。当初はやる予定なかったけどボンバーガールが埋まってる時とかに触ってみて徐々にハマる。とにかく麻雀のプレイガイドが手厚いのと(何の役ができるか、鳴いても成立するか、安全牌はどれかとか教えてくれる)、キャラの好感度を上げると使えるようになるリーチのキャラソンが名曲揃い。あと高得点で上がるとタダで連荘できたりするので、時間つぶしにももってこいである。

●ブルーアーカイブ

 みんなが「ストーリー良いよ! 条約編泣けるよ!」と言うものなので、泣かせて見せろよホトトギスと今年の春頃に始める。いざフタを開けたら序盤のストーリーのノリについていけず(主人公キモいのと、コミカル路線かと思ったらきっちり負傷者が出るのに「?」となった)2章でギブしてしまったのだが、ゲーム自体はよくできていてキャラをコツコツと育てて対戦に明け暮れる日々である。一度育成しきって攻略が軌道に乗ると、あとは戦闘スキップできるのが現代人に優しいなあと。

 あと推しはイズミちゃんです。いっぱい食べる君が好き。

●アリスギア

 思わぬブルアカブームで逆に倦怠期になりつつあるのがアリスギア。特にスキップ機能に慣れると、飛ばせないアクションパートがめちゃくちゃ重荷になってね…最近オートバトル機能が付いたけど、デイリーの消費アイテムな事にやや疑問が。もともとスタミナなしで無限に遊べる事をウリとしていたゲームだけに、短縮できないのが気になってきた。

 あと念願のアニメ化だったEX。アフレコミス事件(キャラの読み違えに誰も気づかずオンエアに)が主に取り沙汰になり、その時は自分もドンマイぐらいに思っていたのだが、その後もナディアの島編みたいな滑り気味の日常ギャグ回が延々と続いて…OVA版の監督が続投との事で、OVAの時は初の映像化だし、なんか妙なテンションでも許せたんだけど、まさかそのままTVシリーズやると思わないじゃん…そりゃゲームでもギャグとかやるけど、少なくともオチぶん投げとか変顔とかやんなかっただろ!

 しかし悲しいかな、ファンの受けは良かったみたいで、来年春にはアニメイベントをやるみたいだが、これで2期やりますとかだったら好きな人には悪いんだけど「もうアニメ化はコリゴリだよ〜」と丸いフレームに僕は消えていく。

●PS5

 スト6やりたさに思い切って買って、見事初クリアしたのは地球防衛軍6でした。あれれー?

●仕事

 何とか頑張ってます。みんなゲーム買ってね!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する