2023年12月30日22:48

'23・年の瀬の京都乗り鉄ツアー

今日は友人と列車を乗り継いで京都まで行ってきた。

…というのも友人から来年3月に控えた北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸に伴う並行在来線の第3セクター移行を前に、青春18きっぷを使って関西方面へ列車を乗り継いで行こうかと誘いがあったので、今回は趣向を変えての乗り鉄旅となった。

朝7時40分過ぎに自宅近くのコンビニで友人と合流。JR松任駅前の駐車場に車を停めて、松任駅から8時40分発の福井行き普通列車に乗って出発した。
午前10時3分に福井駅に到着、ホームの周辺が年末の帰省ラッシュの真っ只中で込み合う中、10時11分発の敦賀行き普通列車に乗り換えて敦賀駅には昼前の11時3分に到着した。

敦賀駅に到着し、次の列車までの待ち時間があったので昼食の焼き鯖寿司の弁当を購入してから、11時23分発の湖西線経由の姫路行き新快速に乗って敦賀駅を出発。
車内ではマンガの単行本を読みながらお互いの1年間を振り返ったけど、湖西線を走る車窓からは琵琶湖の景色を眺めたりも眺めることが出来て、堅田〜比叡山坂本辺りから乗客の数も増えて都市部に近づいてきたことを実感しながら、目的地となる京都駅には午後1時に到着した。

京都駅に到着すると、まずは友人の所用を兼ねて駅のすぐ先にある京都中央郵便局へと向かい、切手などをコレクションしている郵趣家でもある友人はご当地仕様の年賀はがきなどを購入。友人の所用が済んでからは駅前のタクシープールを行き交うタクシーをウォッチングしてから…
駅構内(八条口1階)のASTY京都内にある京アニグッズストアにも行ってきた。…8月から来夏までの期間限定で営業している京都アニメーション作品のオリジナルグッズを扱うショップで、僕も一度足を運んでみたかったことから、今回の京都乗り鉄ツアーのある意味メインイベントとなった。

…キャラクターグッズや西日本限定発売となったカールを購入し、当初の予定時間より早く進んだことから早めに帰路に就く運びとなったけど、ホームに着いたところで友人が体調を崩してしまった。近くにいた駅員さんの介抱を受けながらベンチに座って帰路の列車の時間やルートを確認し、午後2時45分発の湖西線経由の敦賀行き新快速に乗って京都駅を出発した。

列車に乗ってしばらくしてから友人の体調も回復し、午後4時21分に敦賀駅に到着。4時51分発の福井行き普通列車に乗り換えて福井駅にはすっかり日の暮れた夕方5時50分に到着した。
福井駅に到着したところで夕食に駅前の複合ビル・ハピリンモール2階にある福福館の飲食コーナー・福福茶屋でおろしそばとミニソースかつ丼の定食セットを食べてきた。夕食を食べ終えると次の列車の発車時間が近かったことから、その足で夜6時10分発の金沢行き普通列車に乗って福井駅を出発。松任駅には当初の予定時間より1時間ほど早い夜7時24分に到着、自宅には夜8時前には帰着した。

…今回はいつもと趣向が変わって乗り鉄旅となったけど、北陸から青春18きっぷを使って普通列車を乗り継いでの乗り鉄旅も新幹線延伸を控えて最後の機会でもあっただけに、思っていた以上に楽しむことのできた遠征となった。