mixiユーザー(id:8203972)

2023年12月19日23:57

覚悟

☆ピースの角度は63度♪ゆきりむです。
 火曜日のこの挨拶は自作動画解説【旅・散歩編】。
 チャンネル開設十周年記念旅行動画、なんとか今年のうちに完結できました。
 まぁ場所がちょっと特別感がある北海道なだけで特別何かがなんかしたわけではないんだけどね。
07【北海道】北広島【DecadeAnniversary】2023

先週の動画は、野球のシーンなんてほとんどないのに、野球っぽいサムネで…なぜか、再生回数が(うちのチャンネルにしては)一気に伸びていて…これは、低評価パターンかな…と、覚悟を決めたんだけど、低評価なしの高評価ありで一安心。
 今回も、何となく野球を連想させる地名の動画になっておる。

この手の施設は、許可取りが大変そうなので、はなから中を撮影する気はありませんでした。
 基本、無料でも中の見学はできました。
 有料でもっと奥まで行けるみたいな感覚な感じ。
 わたしは無料で回れる範囲を見学して回りました。
 客席からグランドは見渡せるぐらいはできた感じ。
 有料コースは、きつねガールズのお嬢さんが案内してくれる気配を感じた。
 温泉に浸かりながらの観戦とか有名だけど、体験はしなかった。
 宿泊施設もあるはずなんだけど、いつも使っているサイトではヒットしなかったため宿泊はスルー。
 キャッシュレス化が徹底していて、食事やお土産までもお金が使えないので注意が必要です。

神奈川県民は、県内の移動を軽んじる傾向がある。
 新潟や岩手なんかで、でっかい県は県内の移動も半端ないと学習しはしたんだけどさ。
 北海道のでかさは、その経験則さえも凌駕する。
 今回の移動も、滅茶苦茶大変だった。
 や。電車移動は読書タイムなので、そういう意味では問題ないし有意義な時間を過ごせたんだけどさ。
 個々の撮れ高が足りないわけよ。
 そして、歴史的な観点からも所謂「史跡」的なものが少なく、歩いていて何かに遭遇する率も少なかったのも、ある意味面白い発見。
 アイヌの遺跡なんかは、人知れずあったのかもしれないが、それを見つけるアンテナがなかった。
 わたしの旅のテーマは「日本中どこに行っても同じような所を歩く」的な部分があるんだけど、北海道は違ったね。
 そういう旅も面白い。
 ・・・
 移動に関しては、乗り継ぎも大変で・・・。
 広いから電車の移動も大変なんだけど、大部分が都会というわけでもないので本数も多くない。
 移動距離が長いから、何本か乗り継ぐんだけど・・・。
 待ち合わせが微妙で、朝一番で動いても、朝ゆっくりしても、目的地に着く時間が変わらなかったりするわけで。
 結果、普段より朝の時間をゆっくり過ごせたのが、嬉しかった。
 普段の旅は、夜中にホテルについて、朝一でチェックアウトとかしょっちゅうだから。
 あ。ただ、夜の方は、例によって移動時間の大変さから、遅めのチェックインが多かったかな。
 夜ご飯が食べられなかったり、開いている店探すのが大変だったり。
 北海道=「旨い飯」という鉄板は、今回活かしきれんかった。
 まぁもともとグルメレポートのあるチャンネルではないんだが。
 旭川名物オムカレーは食べられたが、動画にしていない。
 年明け公開予定の番外編にも登場しない。
フォト フォト
 最後のはやはり北海道名物、ジュンドッグ。
 む。こうしてみると、結構食べられたな。
 寿司系は食べられんかった。
 ・・・
 動画のとおり、帰りは飛行機使ったんだけど、格安航空とか使ってすごく安く帰れて・・・正直、九州より安く済んだ感じ。
 北海道…近いな。
 また何か機会があったら、訪れたい。
 あんまり欲かかずに、一か所でじっくりタイプにすべきなんだろうけど…それも勿体ない気もして…。
 悩ましい。

ここで完結だけど、年明けて、番外編があと一本だけあります。