基本的に商売は商品やサービスをお金と交換する取引です
商品は簡単は物々交換だから
サービスは面倒マッサージとか時間が決まってないのは特に面倒
顧客側の希望をどこまで受け入れれば良いのだろう
料金分というのが顧客とスタッフでは違いは出る
顧客によっては無限に希望を言えてしまう事もある
この辺人間性の問題だと思うんだけど
余裕のなくなった人間が増えてきてる今希望だけが膨らんでくる
雇用者もスタッフのケアを考えず給料払って使い倒す気もする
まぁやる気は減るし疲れるよなぁ
スタッフ自身心身を守るにはどうなるか考えたらまぁねぇ・・・
欧米にはチップの制度があって昔は不思議だった
でもこのシステムは雇用者関係なくスタッフをちゃんと見て評価した結果だ
人間らしいし払う側も気持ちが良い気もする(払わなくてもよいし
日本は最近アンケートが異常に多いし
これを気にする会社が多い
お客様に監視させてるようで気持ち悪い気もする
おもてなしとか言うけど
飲み屋は頼んでないもの出してお通し代もらってるんだよなぁ
変だよなぁ
この辺の公平性でも今度考えてみようか
とりあえず疲れて何もする気もおきん
BGM
なし
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