最近はタクシー会社が負担して
採用後に通わせることが一般的に成りつつあるが、
教習一ヶ月弱かかる。
タクシーが合わずに辞めたら数十万を返さなきゃならん。
それのがハードルだろう。
地理試験なんてそう難しくは無い。
どこが出やすいか教わって詰め込んで、
簡単なミニテストみたいなので合格。
実際に実用レベルで道を覚えるのは乗務開始後だ。
まあ、確かに要らないっちゃ要らない。
でも、1日2日の座学にミニテストをやめたら募集が増えると思うのか?
上記のように教習が会社持ちなら教習受けるだけで給料貰える日数が経るだけではないか。
それに「ナビがあるから」というがナビ通りに走るのも都心はなかなか難しいのだ。基本知識無いと特に。
募集を増やしたいなら
普通に考えれば、一種免許取得後3年の受験資格を外すか短縮するとかだろう。
あるいは、もう2種免無しにするか。
それこそ試験無しで教習項目も絞ってミニテストだけに。
ライドシェアうんぬんほざく国ならそれもありだろう。
とりあえず、地理試験やめただけで募集増えるとか考えちゃうバカを辞任させてから考えよう。
こいつが国交相のうちは何者進まないだろう。たぶん。
■タクシー運転手の地理試験、国交相「廃止も検討」 都市で「足かせ」
(朝日新聞デジタル - 10月27日 19:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7614106
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