愛車Dioのタイヤの空気何度入れてもすぐに抜け、パンクしてるかもしれないので、充満してから状態を調べてもらうために馴染みのバイク屋へ行ってきました。
このDio、1990年6月に購入した2台目、33歳で絶滅した2ストエンジンですが、6.4馬力と今の4ストに比べるとパワーがあり、エンジンも絶好調でけっこう速いので手放さずにいます。
調べてもらったらチューブに小さな亀裂が入ってるのが見つかり、ここから空気が抜けてるとのこと。
今のバイクのタイヤはチューブレスが主流のため店にチューブの在庫がなく、取り寄せてもらいました、4000円かかりましたが、今のガソリン高騰には強い味方になりそうです。
原付もあと2年くらいして50ccというカテゴリーが廃止されるという話が出てます、世界的な排ガス規制で今の50ccが基準に達することができず、今でも新聞配達とかで需要も多く、自動車免許で運転できるという利点もあるので、125ccに格上げし、出力は現在の原付並みの4〜5ps程度に抑える案も検討されてます。
原付も大きな転機を迎えつつありそうですね。
ログインしてコメントを確認・投稿する