mixiユーザー(id:48598264)

2023年06月26日07:42

57 view

改良に見せた改悪

年間◯千万円の「給料」とは別口のお手盛り。改善に見せた改悪は自民政権の得意技。
 
いい加減にみんな気づかんかな?。
【「本当にふざけんなよ」辛坊治郎、怒りあらわ 旧文通費の改革議論ないまま国会閉幕 ニッポン放送】
https://news.1242.com/article/445184 抜粋
・・・月額100万円が配られている「調査研究広報滞在費」(旧文書通信交通滞在費)の改革法案については、今国会でも目立った進展がなかった。

これに辛坊は「本当にふざけんなよって話」と切り出し、「国会議員に毎月100万円ずつ配られていて、でも領収書がいるわけでもなく、税金払うわけでもなく、社会保険料がそこからふんだくられるわけでもなく…。そんなお金って、普通あり得ない」と指摘。「こういうことを国会議員って、国民の関心が薄れると平気でこういう制度を作ってしまう。まさにお手盛りの制度じゃないですか」と続けた。

さらに「おととしの暮れくらいには話題になって、一旦、旧文書通信交通滞在費っていうのは廃止して、名前が変わって調査研究広報滞在費に。実は使える範囲が広がったんですよ」と明かし、「実質、前よりも悪くなって、堂々と好き勝手に使えるような名目のお金になって…。それでもやっぱり、これはひどいから今回の通常国会中に何とかしないといけないんじゃないの?って、みんなが注目していたはずなのに、今日(21日)で国会は終わるんですが、これに関して、まったく手付かず。ふざけんなよ、本当に!」と怒りは収まらなかった。
14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する