mixiユーザー(id:64750266)

2023年04月20日14:25

268 view

やれやれ��

久しぶりのやれやれです。

上階からの漏水があったのが1月。
それ以来事態は進展せず今日に至る。
漏水のあった部屋はずっと養生シート張ったまま。
そして迎えたきのう。

台所で調理してたら、頭上から水滴が...。
見上げると水滴が天井に一列並んでるあせあせ
以前漏水のあった隣の部屋に行くと、漏水を落とし込むバケツに水が溜まってた。
しかもバケツの外にも濡れている箇所がある冷や汗

1月の漏水騒ぎの時、管理員が当てにならないことはよ〜くわかったので、マンションのトラブル担当のサービス係へ即電話。
上階の住人とは連絡が取れなかったが、部屋の外にあるバルブはサービス会社から管理員に電話し、管理員が閉めた。
とりあえず漏水は止まった。

程なく1月に担当してくれた方より電話があり、現状が少し分かった。
私が知ってるのは、なんとか業者が上階の部屋に入り、原因が給湯管であることははっきりしたというところまで。
それからのことは分からなかったが、報告がないので膠着状態が続いてるんだなとは思ってた。
担当の方の話によると、給湯管を修理する日にちが決まり業者が行くと、例により妻がなんだかんだ言って入室拒否。
業者は怒って帰ってきたと。

役に立つかは不明だが、ひとつ思いついたことがあるので手紙にして管理組合に提出した。
我が家は給湯器が使えなくなった。
見た目そんな古くはなさそうだが、以前調子悪くなった時修理に来た人が、今度不具合が生じたら買い換えになると言ってた。
しかし、ダメ元で修理の電話をしたら、電話口の女性からたとえ修理不可でも、業者を家に手配するだけで出張費4500円(たしか)+パーキング料金を請求すると言われた。

それを適用できないかと。
当たり前だが業者はただで動いてるのではない。
約束を反故にされれば不利益が生じるのだ。
私の入ってるグルメの会だって、当日キャンセルの場合は、店からは人数分請求される場合が多いので、ご馳走を食べなくても料金は支払う取り決めだ。

できることからやってみたらどうかと思った次第。
20 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する