チョコレートの重厚さとフルーツの華やかさがまさに甘味の戦国時代な「漆黒の甲冑と徳川四天王のタルト」をキルフェボンで買って食べてみた
https://gigazine.net/news/20230407-quil-fait-bon-tart-armor-tokugawa-shitenno/
>徳川四天王のフルーツはイチゴ、キンカンのシロップ漬け、種なしブドウの品種のひとつであるトンプソン、ベリーの4種類
井伊は赤備えなので赤いイチゴなんだろうとして、残り3人がどれを担当しているのかがサッパリ分からない。各々の代表的な甲冑の色を確認すれば分かるだろうかと思い画像検索したところ「本多忠勝=黒」「榊原康政=黒」、ここで頓挫した。
いちおう酒井忠次は、致道博物館にある色々威胴丸が微妙にオレンジ入っているので、金柑のシラップ漬けなのかなと思わないでもない。
家康の晩年の甲冑も黒いし、本多忠勝の甲冑も黒いし、榊原康政の甲冑も黒い。「男は黒く染まれ」とかいう、メンズナックルが提唱した真理。
それはそれとして、フルーツに甲冑という組み合わせで「仮面ライダー鎧武」を思い出す。信長の南蛮鎧をモチーフとする最強フォーム「極アームズ」への変身の際、「大・大・大・大・大将軍」とガジェットからボイスが出るのだけれども、当の信長は征夷将軍に任官していない…という当時はよくネタにされた話。まぁ武家で右近衛大将にまでなっているので、征夷大将軍とほぼ同格扱いでいいのだけれども。
ログインしてコメントを確認・投稿する