mixiユーザー(id:4319372)

2023年02月24日17:47

焼津旅行

昨日、今日と母親と一緒に焼津に行ってきました。
ホント、泊まるだけの旅行です。観光もなし。
もう久能山東照宮も行っちゃったし、日本平も行ったし、おふくろも歳だし、観光して歩きづくめはきついですからね。
午後から車で焼津に向かいました。

去年の今頃も焼津に行っているんですよね。
そう、あの時は北京冬季オリンピックのカーリング女子決勝戦を見てから出発。
え?あれからもう一年なのかあ。早いものですね。

夕方に焼津の宿に着いて、さっそく温泉。
泊まったホテルは「亀の井ホテル焼津」です。去年まではかんぽの宿焼津でした。
かんぽの宿が亀の井ホテルグループに譲渡されたんですね。
リニュアルというか、ホテルの建物はそのままだし、温泉もそのままでした。

焼津の黒潮温泉。「焼津温泉」という名前にしたみたいですが、塩化ナトリウム泉で、体が温まりますね。
傷口にもいいそうで、手のあかぎれの調子もよくなったみたいです。

温泉の後の楽しみは、会席料理。
亀の井ホテルも料理人はそのままなのか、料理がどれも美味しくて。
お造りのミナミマグロはもちろんのこと、うなぎの蒲焼きのおこわ餡かけというのでしょうか。これが絶品でしたね。
豆乳鍋も美味しい。豚肉が柔らかかったですね。ふじのくにポークだそうです。

亀の井ホテルになっても、かんぽの宿の時と同じように料理は美味しかったですね。
量もちょうどよくて、多すぎず少なすぎず。こういうのがいいんですよね。
最近はたくさん食べられなくなってきたので、適度な量のコースを選ぶようになりました。

朝は気持ちよく朝風呂に入った後、朝食バイキング。
亀の井ホテルになってから、寄居のホテルもそうでしたが、朝カレーがあるんですよね。
カレー好きの自分にとっては、これは嬉しい。
ミナミマグロの小鉢もあったので、最初は白ご飯にマグロをのせてマグロ丼にして、2杯目はカレーにしました。
お腹いっぱいです。でも旅館の朝食ってどうしてこんなにたくさん食べられるのだろう。
旅行というテンションが上がっているからかな。

帰りは焼津さかなセンターに行ってお買い物。
ひものや鮭の切り身、お刺身、海苔、お茶などいろいろ買いました。

やっぱりいいですね。焼津。
距離的にもちょうどいいし、お魚美味しいし、温泉も気持ちいい。
まさに住みたいですね。
ホント、毎年行っても飽きないです。
来年も行こうと思います。