今回は動物の特殊能力についてチクチクと。
我々人間には感知……う〜ん、認知利用出来ない能力が、動物には沢山あります。
例えば昆虫は、紫外線を認知しそれをエサの探索や、繁殖相手を見つけるのに利用してます。
コウモリやクジラ類は、超音波をコミュニケーションや、エサ生物の捕獲に使ったりしてます。
ゾウは低周波をコミュニケーションに使ってると言われてます。
クジラやウミガメは地磁気を使って、同じ繁殖地戻って来るです。
最初に言い淀んだ、感知って表現がありますな。
実は人間にも地磁気を感知する能力があります。
ありますが、それを認知し利用する事は出来ないのです。
動物達は環境条件の中で、それらの能力を活用して来たんだだねえ。(〇^ω^〇)
もし人間にこれらの能力が活用出来たら、我々のコミュニケーション方法や生活様式は、かなり違ったものになっていたでしょう。
地磁気を利用出来たら、迷子にならんしね。(笑)
どれか一つくらい備わらないかのう?。(^_^;)
地磁気認知能力欲しいなあ。(〇^ω^〇)
ログインしてコメントを確認・投稿する