2022年12月21日19:34

宮古島へ行ってきました♪

夫婦で4日間の旅飛行機に行ってきました。
宮古島は沖縄本島から約290 km離れた島です。
東シナ海と太平洋波に面しています。

本島へは何度か行ってるので同じような感じかと思いきや、海が一段と綺麗!
街路樹はガジュマルの木やヤシの木が並んでいます。

フォト フォト

代表的は食べ物レストランは、ゴーヤチャンプルー、宮古そば、もずく、ジーマーミ豆腐、じゅーしー、ビールビールはオリオンビール♪
見た事のない焼き魚やお刺身も新鮮で美味しくてびっくり!
居酒屋でまぐろを注文したら、「今日は波が5mと高くて収穫出来なかったんです」と言ってました。日々収穫してお店で出しているなんて、すごいです。

フォト フォト

ホテルホテルは海に面していて、イカ釣りをしている人もちらほら。
スナフキンのような釣り人魚がいました。
声を掛けたら気さくに話してくれて、神奈川県から移住されたとか。
1時間経ってもイカは釣れていなかったけど(笑)

仲原鍾乳洞へレンタカー車(RV)で行きましたが、ツアーには入らない場所でしたので貴重な体験でした。

飛行機飛行機の発着は聞いたことのない下地島空港。
自衛隊の飛行場だったのを3年前から一般の飛行機も飛ぶようになったそうです。
国際線もあるけど、搭乗口は2番までしかありませんでしたあせあせ
保安検査場も小さくて、乗客は飛行機の出入口まで歩いて行くというのが驚きでした。

気温24度のところから、-3度の北海道へ帰宅雪
心地の良い良い夢を見ていて突然目が覚めたような感覚でしたexclamation
なんか、寂しいようながっかりしたような感じあせあせ(飛び散る汗)
2人で「あー終わっちゃったねー」と言い合って現実に戻りました。
また行けるかなーグッド(上向き矢印)ハート