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2022年11月30日21:18

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原神にて激化刻晴使ってみた話と、伝説のオウガバトル話。 

PS5版の「原神」の話。 
バージョン3.3の予告動画が公式からアップされまして、次の実装される星5キャラは放浪者こと散兵(ざんひょう)ことスカラマシュだそうです。二つ名が多い。

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前回の魔人任務の最後にボスとして出てきたキャラです。悪そうな顔してますが悪い人です。風属性キャラ。
スキル使用で空中浮遊できるそうでそのまま移動したりもできるらしいですが、浮遊中はスタミナとはまた別の専用エネルギーゲージみたいなものを消費。空中でダッシュとか攻撃とか高度上昇とかするとどんどんゲージ減るそうな。
若干面白そうな気はしなくもないけど、風はウェンティと楓原万葉がいればもう……。星4のスクロースですら普通に強いし。

と同時に新たに実装される星4のファルザンがいろいろ好みです。

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中の人は堀江由衣さん。この声優さんを星4で使うか! 豪華な事です。
今までストーリーなどで一度も登場してないキャラですけど、スメールの学者でなにやら閉じ込められたまま封印されてて100年くらい年を取らずにいたとかなんとか。予告動画でいくつか喋ってましたが、語尾が「〜なのじゃ」な、のじゃっ子でした。イイ!
しかし相変わらずキャラデザインがいいよね。初音ミクみたいと言われたりもしてるようですが、スカートのデザインどうなってんの系。ひし形の列の真ん中の部分がいくつか空いてたりしてるし。
この子も風属性ですが、風属性専用バッファーっぽいとかなんとか。スカラマシュと一緒に使う前提なのかもしんない。星4だからピックアップされてても出るかどうかは完全に運でしかないんですが、20連くらい引いてみて出なければスルーで……。

あとは私が過去イチで嫌いなイベントのかくれんぼがまた復刻するそうです。考えただけで胃が痛い。
嫌ならやらなきゃいいじゃんって話なんですが、今まで全イベントやってきた身としてはやらねば! まあてきとーに流してがんばります。

そーいえばナヒーダの使い方として前回も激化反応がよいと書きましたが、いまいち使い方分かってなかったんよね。
少し調べてみたところ、刻晴を使った激化がかなり強いと聞いて螺旋12層で試してきました。

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なんか1発でオール星3とれた!
後半は前回と同じ「往生夜行」ですが、前半に刻晴とナヒーダ、あとはどうしたらいいかよく分からんかったので雷付与が優秀なフィッシュルと、回復&デバフ撒きでジン団長を。ジン使うのいつ以来だろうかってレベルですが、カッコイイから個人的には好きなんだけど。1間前半が遺跡ハウンド系が大量に出るので正直ジンの回復だけでは無理かと思ったんだけど、元素エネルギーがすぐたまるし一瞬で全員全快するし元素撒きもデバフもと大活躍でした。個人的にジンさんの評価爆上げです(遅い)。風だから他の元素の邪魔もしないしネ。
最後の3間は例の超HPで来る兆載永劫ドレイクでしたが、前回やった綾華・甘雨・万葉・心海の4人よりかなり速かった気がします。ただ飛んでからの撃ち落としがブースターの基部であればどこでもいいと思ってたけど、あれっててっぺんの光ってるトコじゃないとダメなのね! 今回初めて知りました。甘雨だと適当にそのへんに2段チャージ当てれば拡散矢が勝手に当たってくれるので……。あと、明らかに当たってるはずなのに落とせない事もあったり。動画で何度か見たけど当たってると思うんだけどナア……。コイツのためだけにフィッシュルではなく甘雨にした方が良かったまであるかも。

せっかくなのでその12層3間の前半だけ動画でアップします。
ほんとこのメンバーも突発的な思いつきで組んだだけでスキル回しとか全然慣れてないんですが、私自身が今後の参考にでもします。
刻晴って2000とかのダメージばっかりで弱いイメージだったんだけど、なんか不思議と強い。手数がとんでもないからだとは思いますが、一発大ダメージな数値は出ないので画面映えはしませんが表示量は確かにすさまじいです。それに混じって激化反応で3万ちょいもちらほら混じってるんだけど、あんまり見えん。緑色の数値がソレ。刻晴の聖遺物は雷の怒り4セットで、時計だけ熟知に変えましたが他は雷ダメ・会心ダメ。武器は磐岩結緑の無凸です。
ジン団長が爆発使った時の剣をしゃきーんと構えるモーションが格好良くて好き。
動画の最後におまけで、ナヒーダの通常攻撃モーションもつけました。これがまたかわいいんよ!



ナヒーダかわいい。激化PTの場合にナヒーダの爆発撃つ意味あるのかよく分かってないけど、なんか格好いいから撃つ!w そして飛んだドレイクが見づらくなる罠。
それにしても、ナヒーダのスキルは敵が1体だけなら指カメラもすぐ撮って終わりですが、敵がいっぱいいるとカメラの向きを変えるのが面倒です。
PCでプレイしてる人はマウス&キーボードでできるから、マウスで一気に高速でカメラ回すだけでも全部認識するんですが、コントローラだとそうはいかない。
今まで私は弓の照準のためにカメラ感度は最大5のうちで3にしてたんですが、ナヒーダのために5にしました。そのせいで逆に普通の弓エイムが非常にやりにくくなったんよね。
PS5のDualSenseコントローラにトラックボール搭載してください!(無理)
あるいは弓エイム中にL1とかR1とか押したらその時だけ加速するようにとか。うん、これ次から原神のアンケート来たら書くようにしよう。コントローラでプレイする人口はそんな多くないと思うので、たぶん無理な気がするけど!
カメラスピード遅くても敵集団から一旦離れて片側に寄せた状態にしてしまえばいいんだけど、遠い敵が入らなくなる可能性もあるんよね。それでも普段の弓エイムを優先してカメラ感度3に戻すか検討中です。
今の刻晴の状態は公開キャラに登録しておいたので、下記リンクのEnka.Networkでどうぞ(これ書いてる時点なので、あんまり先だと装備どころかキャララインナップごと変わってるかも)。
刻晴もかなり長くまともに使ってなかったから厳選がてきとーです。前まで怒り2セット+剣闘士2セットだったのを急遽変えたので。
https://enka.network/u/805518238


別の話。
WiiUバーチャルコンソールの「伝説のオウガバトル」の話。
敵ドロップでも色々レアなアイテム拾える事が分かって、厳選できそうなタイミングでことごとく厳選しはじめたら全然進まない!w
どこでもセーブできるからこそできる事ですけど。

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リッチへの前提条件である、ネクロマンサーに転職するのに必要なアイテム。まだステージ5くらいなんだけども。
リッチになるにはまずウィザードの上位職であるゴエティックになって、そこでコレ使ってネクロマンサーになり、さらに「ししゃのゆびわ」を使ってようやくなれます。たぶん普通にプレイしてたら中盤あたりで仲間になるサラディンというキャラが最初からゴエティックなので、そいつをリッチにするのが大半のようです(攻略サイト情報)。覚えてないけど確かにそんな名前だったような気がする。
ウチのウォーレンはレベルだけならゴエティックになる要件は既に満たしてるけど、死神部隊なので低レベルな敵をガンガン倒してるせいで……。

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はい、カリスマとアライメントが吹き飛んでおります。
ゴエティックになるにはレベル10以上、カリスマ60以上、アライメント10〜35の間である必要があるらしい。むーりー。
アライメントは敵のアンデッドを聖属性の武器つけて前衛でむりやり殴れば上げられなくもないけど、カリスマは自分より高レベルな敵を倒すくらいしかまともに上がらないっぽい。このへんの敵のレベル5か6なんだけど。何か新規キャラ育てて別途ゴエティック作った方が早そうです。

そんな事よりも私はプリンセスが一刻も早く作れるようになりたい! 第一皇女が欲しい!
「ドリームクラウン」というレアドロップ(または終盤あたりのシナリオドロップ)を使うと初期アマゾネスからいきなり転職できるんですが、ユニットリーダーにすると自分を含めたユニット全員の行動回数が+1されるチート能力者です。そのかわりHPが紙装甲らしいけど、自分自身も全体攻撃1+1で2回使えるとかひどい能力のお方。
ドロップ厳選の意味の大半はこれのためなので、なんとか……なんとか!
早めに取れたらその時点のセーブデータを別で取っておいて、2回目プレイとかもしやすいようにしておきたいものです。リッチも早く作りたい!

そんな厳選をやってるせいで全然話が進みません。
リアルタイムストラテジーなのに元がスーファミなせいか、少し待ったりした程度では乱数が変わらないっぽいんよね。大きく変えるのがちょっと面倒くさいので結構な苦行です。
ドロップする事自体が稀ですし、そこから更に出るアイテムまで厳選してる訳ですし……。

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