現実には、自分が欲しい装備だけをチョイスして買うことはできないんですよね
つまり、ほとんどの場合は装備が抱き合わせになっていて、考えているうちに高い方を買うように誘導される仕組みになってますよね
ただこれは、自動車メーカーとしてもコストを抑えるために仕方のない部分もありますから
名前はあげませんが、一部メーカー、一部車種におけるアコギな例を除いたとすれば、しょうがないのかも知れませんけどね
ちなみに、スズキのクルマは非常に燃費もコスパも良くて魅力的だとは思うのですが
顧客の負担を考えて、軽自動車に電動パーキングブレーキ・オートブレーキホールドがいまだに装備されていませんよね
でも、そのせいでスズキを泣く泣く諦めてダイハツに流れる顧客も少なくないような気がしますよね
結局これって、顧客が考えることなのか、メーカーが考えることなのか、どっちなんでしょうかね
?
顧客がその装備を選択しないことでメーカーが変わる、ということで言えば、ほとんどの場合抱き合わせになっているから、いらないその装備に拒否の投票をすることが実質的にできませんよね
■「その装備、本当に必要?」 スズキ社長が物価高で問う車の価格
(朝日新聞デジタル - 11月08日 22:04)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7179815
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