mixiユーザー(id:5753936)

2022年10月31日22:15

103 view

見える喜びに今も感動がとまりません!

フォト

フォト

フォト


まさか、この歳になって見えると言う新しい世界を知る喜びが待っていたとは本当に嬉し過ぎて言葉が見つかりません!

今日は私の事をご紹介下さった方々のおかげさまで株式会社ミライロ様の仲介にて株式会社QDレーザ様の「 RETISSA シリーズ 」の体験を我が家にてさせていただきました!

RETISSA Offical Site | QDレーザ
https://www.retissa.biz/

体験させていただきました製品(販売前の試作品含む)は以下の3点になります。

QDレーザ網膜投影ヘッドマウントディスプレイ QD Laser 「 RETISSAレジスタードトレードマーク Display II 」

ロービジョン者のためのデジタルカメラ(試作品)
「RETISSAレジスタードトレードマークSUPER CAPTURE」

据え置き型QDレーザ網膜投影ディバイス(試作品)
「 RETISSAレジスタードトレードマーク ON HAND 」

以上の3点の体験をさせていただきました。

まず初めに私が事前にとても気になっていたレーザーを目に直接照射する事への影響についてRETISSA メディカルに以下の注意事項がありました。

「RETISSAレジスタードトレードマークメディカル」
・本品の使用は 1 日あたり合計 2 時間を目安とし、最大でも 合計 8 時間以上は使用しないでください。 [レーザ光により 眼に負担をかけるおそれがあります。]

以上の事を質問しつつ約3時間の体験を通じて感じた事はレーザーを目に直接照射して映像を見続けましたが眩しさを感じる事も無く目の疲れもありませんでした。

目の疲れがなかったのはレーザーを網膜に直接投影する事で自分自信で目を凝らしてピント合わせをしなくても覗いただけでピントが合っているからだとご説明いただきました。

今回、私が体験させていただきました感想を製品毎に書かせていただきます。

この感想はあくまでも私個人の感想で同じアルビノ当事者でも目の症状は様々なので参考までにご覧下さいね。

一番は体験会にご参加いただきご自身の目で見え方を確かめていただく事をおすすめ致します。

この製品は全ての弱視者が見えるようになる製品ではありませんので重ねてお伝えしますが必ずご自身の目で見え方を体験して下さいね。

今回「 RETISSAシリーズ 」を体験しての感想

※どの製品も素晴らしい性能ですが私の目の状態での感想ですので製品の性能が悪いのではありません、そこを注意してご覧下さいね。

体験した3点の感想。

●RETISSA Display II
こちらはヘッドマウントディスプレイでメガネ型のデバイスになります。
弱視メガネと同じく瞳の位置に中心を合わせる為、フィッティングが必要で使用中にほんの少しでもズレると見えにくくなります。
倍率も私には低く視野も40度と狭いので目で見ると小さな四角い画面を見ている感じがしました。
野外では周りからの光の侵入があり私は手で日陰を作りながらでないと画像が見えませんでした。
ただ見える条件が揃うと良く見えました。
多くの弱視者の方々はこの製品がとても良く見えるとおっしゃっているそうです。

●RETISSA SUPER CAPTURE
こちらはデジタルカメラのファインダー部分にRETISSAのレーザー投影装置を付けたモデルです。
こちらは何といっても30倍と言う望遠レンズがあり遠くを見る事ができます。
ファインダー部分にアイカップがあり光の侵入も少なくて見えやすかったですがファインダー部分が株式会社QDレーザ様の機械でカメラ部分がソニー製デジタルカメラと言う入り口と出口の性能の違いもあり私の目では色の再現力が弱く感じました。
きっと設定を変えればより良く見えるかもしれないです。
遠くを見たい方はこちらのカメラが良さそうです。

●RETISSA ON HAND
こちらは据え置き型のレーザー投影装置になります。
テーブルの上に置いて使う事を想定した製品でファインダー部分とレンズ部分両方共に株式会社QDレーザ製と言う事で色の再現力が良く視野も広く倍率も実用的な倍率まで上げる事が可能です。
ファインダー部分にはアイカップもあり眩しさもおさえられていてとても見やすかったです。
ただ試作品と言う事もありズームボタンが押しにくい事や操作ボタンに表示がなかったのでQDレーザ様に「こうしたらもっと見えやすくなりますよ」と私が使用して思った改良案をお伝えしました。

以上の3点を実際に使用してみて私が欲しいと思ったのは

RETISSA ON HAND

でした。

こちらはメガネ型のようにフィッティングの必要無く誰が覗いても自分で簡単に見えやすいようにできます。

QDレーザ様としては美術館・博物館・図書館などでの利用を考えているそうです。

RETISSA ON HANDは今回、体験させていただきました3点の中では色の再現力がとても良かったです。

野外でも使用してみましたが私の現在の目の状況でRETISSA ON HANDがファインダー部分のアイカップ効果で眩しさがおさえられていてとても見えやすかったです!

シンプルなデザインで操作がとても簡単でお子さんからお年寄りまでより多くの方々が自然に使えると思います。

株式会社QDレーザ様が想定した博物館や美術館や図書館での使用に向いていると思いました。

例えば企画展等ではパンフレットをいただき展示品と見比べながら見学します。
単眼鏡では遠近を見る度にピント合わせが必要ですがRETISSA ON HANDはピント合わせ不要で誰でも簡単に見る事ができます。

私は鳥瞰図や企画展の図録を拝見しましたが、あまりにも良く見えるので夢中で楽しんでいました♪

「 RETISSA ON HAND 」は来年3月の販売に向けて試作を進めているそうです。

今回、お世話になった株式会社QDレーザの担当者様に私の感じた事を改めてご連絡したいと思います。

そして、もし来年3月に販売が決まり完成した製品を拝見して今回、お願いした部分の改良されていて使い良かったら購入したいと思います。

今日の体験会は以下の2社のご厚意とご縁を下さった方々のおかげで実現しました。

株式会社ミライロ
https://www.mirairo.co.jp/

QD Laser | QDレーザ 人の可能性を照らせ。
https://www.qdlaser.com/

今回、高校時代に盲学校に入学して図書の先生のすすめで購入したルーペや単眼鏡との出会い以来の見える感動が今も忘れられません!

この感動を1人でも多くの弱視者の方々にお伝えさせていただけたらと私の体験した感想を正直に書かせていただきました。

何度も書かせていただきますが「 RETISSAシリーズ 」にご興味がある方は必ず一度だけでも体験会に参加していただく事をおすすめ致します。

今日は私の人生で2度目の見る喜びに感動した日になりました。

ご縁を下さった全ての方々に心より感謝致します。

ありがとうございました。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する