仙台に行くとなじみの店と言えば『末廣ラーメン本舗』以上になじみの店なのが立ち食いそば屋の『そばの神田 東一屋』。『そばの神田 東一屋』は仙台市内の繁華街に展開する立ち食いそば屋のチェーン店で本店・名掛丁店・駅前南町通り店に行ったことがあります。
これまでチェックインのフォトには取り上げていたけど日記にはしていなかったみたい。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2262890322&owner_id=7654383
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2313265782&owner_id=7654383
先週の木曜日はナイター観戦後、少し小腹が空いたので『そばの神田 東一屋』一番町店へ。(写真1枚目)
時刻は22時40分、入口の券売機で『冷しかけ』(330円)の食券を購入。いまどき330円は安い!!
店内は立食スペースのみで狭く、8人ぐらい入ればいっぱい。こんな時間なのに先客が3人も。
そばとうどんがあるので食券を渡す際にそばで注文。待っている間、次から次へと客が入れ替わるんですが、厨房はベトナム人女性のワンオペ。なかなか忙しそうです。
3分少々で登場。(写真2枚目)
灰色の細麺のそばは生麺使用でシャキシャキ。
トッピングは刻み長ネギ。タヌキはセルフサービスで入れ放題なのでゴッソリ入れる。
ウマかったが、酔っぱらっていたのでよく覚えて・・・。
翌金曜日の朝、山形へ行く前に朝食を食いに再び『そばの神田 東一屋』一番町店へ。
ほうれん草と温玉が入ったモーニングサービスの『朝そば』(360円)がお得なんですが、以前駅前南町通り店で「温玉を生卵に変えてくれ」とお願いしたら「できない」と言われ、「では、抜いてくれ」とお願いしても「できない」と言われてスッタモンダしたので、ここは素直に『月見』(400円)の『大盛り+(0.5玉)』(70円)をそばで注文。
朝はベトナム人男性のワンオペ。
3分少々待ち、登場。(写真3枚目)
そばは生麺を茹でて一旦水で〆て再び温めなおす本格派。茹で麺と違ってフガフガせず、シャッキリしているのがいい。
ツユは枕崎産厚削り鰹節・鯖節を使用で柔らか。
トッピングは生卵と刻み長ネギ。そしてこの日もタヌキをゴッソリ。
写真はないですが、実は翌々土曜日の朝食も『そばの神田 東一屋』。駅前南町通り店で『野菜かき揚』のそばをいただきました。
駅前南町通り店は広くて椅子があるのがいいわ。
『そばの神田』ホームページ
https://sobanokanda.com/
ログインしてコメントを確認・投稿する