HImaP&Σ 創立者 渡部学
2022/08/28 10:40
啓蒙思想、啓蒙活動、啓蒙主義
人間ってさ。自分自身の悪意とか悪心を封じ込める努力が一番難しい。急に沸々と湧き出るものだから。
そして、同じく無邪気な悪意のない悪事も無くすのにはとても難しい。
人々を駒のように動かすことが出来たとして、人々の悪事や悪心を消すとしたら大変なのよ。
(笑)
わかるかなー渦中の人々はそれを普通にしか思ってない。
渦中の人は自分自身を遠く上から見る人達をわからない。
段階がある。階段の上に居る人から見えてるその人物の素性や人生や生き方の良し悪し。
階段の下に居る人間には自分自身の本当の生き方の良し悪しが見えてない。
それは立場や権力や財力で段階が決まるのではなく。
人間の本質が見える人達が上階にいる。
弱いものを虐めてるから強い上階ではなく
上階に居るものはその逆であることもある。
上から客観視して、人生の長い道のりで生き方が上階へ行くかは結局、善良な心で優良な生き方をし、まがい物ではない人からの人望。
上階の人達が持ってるもの。
でも、それを教える方法とは難しい。
自分自身の悪意や悪心に飲まれてる悪い欲望で人を心身ともに傷つけるのは、結果は自分自身の蝕む。それに気付けない。
その生きてる時間を善良な心へ傾けるとき、傾けた時の自分自身の幸せの恩恵を知るべき。
善良な心とは何か?それは心地良いと思うことを広めること。それが正しいかは広めた先々でそれを嫌がる人が数多くいる場合、それは心地良いことではないこと。
簡単に素直で嘘偽りのない心が決める純粋な多数決で決まる。
善良とはそういうもの。
上階の人間はそれが見えている。
そう思う。
渡部学心理教、心理鏡、心理協、心理強。
HImaP&Σ 創立者 渡部学より
おわり
ログインしてコメントを確認・投稿する