mixiユーザー(id:3174841)

2022年08月21日23:39

7 view

【雑記/GAME】サンブレイク一段落

■モンスターハンター RISE:SUNBREAK 〜ひとまず一段落〜

今月頭からサンブレイクに挑み始め。
盆休みにやることがねぇ、ってことで順当に緊急だけをつぶしていったら
あっさりとメインストーリー終わっちまったでな。
攻略は当然のごとく、ランス。

死ななきゃ安い、確実にクリアできるのに使う人少ないのは何故なんだぜ。
基本的にカウンター返し、ガードダッシュで距離詰めるお仕事です。
火力が出ないなら手数が出る工夫をすればいいだけのこと。
ちなみにワールド時代からこの方、ランスでは攻撃UPスキルを一切付けたことが無い。
ガ強、ガ性、防御、回復UPをMAXつけて、敵に応じて耐性珠(属性・状態)上乗せ。
余りがあったら耐風、防音、耐震を優先に、空いてたら攻めの守勢。
これでいいのだよ。
ワールドでも歴戦ネルギガンテだってソロで十分倒せるくらいだ。

話しが逸れたけど本編。
先週に大型アップデートが来たのでそちらも一通りやってみたよ。

感想:アイスボーンより温くなりましたね。特に金銀火竜。
1乙すらしないとは・・・なんと情けないことか・・・。

金銀火竜:
 IB時代の攻撃モーションは健在なものの、頻度抑え気味。
 というか読みやすくなったために脅威度が一気に下がった感がある。
 金は異次元サマーソルトも助走なしのインチキ発動なくなってるしね。
 銀も攻撃頻度低下、鬼ブレス圧迫攻撃も脅威度が下がった。
 ガード主体でも「このままではジリープアー・・・!」な場面が起こらなかった。
 あとは頭の肉質が下がってるので攻撃通りやすくなったのもあるかなぁ。
 全体的に下方修正に近いが、ライト層向けのライズではいい調整の仕方とは思う。
 思うけど・・・もう少し・・・こう・・・あるだろう!
 てことで傀異化で強くなってくれりゃぁなぁと思わずにいられない。
 倒せるとか倒せないとかじゃない。あの強い金銀火竜が見たいんだ。
 なお素材から作れる防具は割とぶっ壊れ。
 金火竜に至っては胴と足で防御・耐震・防音・防風をほぼシャットアウトの恩恵。
 耐火珠追加すれば大体の竜族には対応できるだろうさね。

月迅竜:
 3にいたらしいナルガ稀少種さん。初の戦闘である。
 正直ガード主体でないと、相手にすると強いんだろうなぁと思う。
 攻撃モーションはナルガ原種+αではあるが、ステルスによるズラしが厄介。
 腕構える→消える→振り下ろしがカッコイイ。構えた姿勢でスライドするから
 「どこを見ている・・・残像だぞ・・・!」みたいな強者感。
 でも消えながらステップ突進→尻尾ビターンは辛い。
 あとは自分を中心に同心円で毒針振らせてくる範囲攻撃。
 外に出て完全回避 or 敢えて内側に入り込み攻撃チャンスに、の2択。
 後者は割と危険。ナルガの後ろ足側なら入り込めるスペースは広いけど、
 頭側が狭いために、迂闊に突っ込むと毒針に当たるか次のモーションに移れない。
 固有モーションが強いので、素で戦って十分強いと実感できる相手やね。
 防具はなんとも。太刀とかスラアク、チャアク向けかなぁ。
 そこら辺の武器の取り回しを知らないので分からん。

紅蓮バゼル:
 アイスボーンでもおった、爆鱗強化の特殊個体バゼルギウス。
 最大級の迷惑行為である「動くだけで爆鱗ばらまく」ことが無くなっただけでも
 相当に脅威度がダウン。
 ・・・ちょっと爆鱗を散らかす範囲広がったような?
 まああんまり変わらんのでワールド世代的には普通って感じじゃないかね。
 で防具はワールドから続いてランス的に作っておきたい代物。
 ガ強・ガ性の素のレベルが高いでな。スロットもあるので作っておきたい。

9月にも追加があるようだけど、今作からFのモンスターも移植されてるから、
何か面白い奴が移植されてこないかね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する