シェアもリセールもトヨタ・ハイエースに完敗なんだけど
同じ基本設計で10年も売ってるわけだから、そりゃ日産にとってはおいしいですよね
だって、開発費用なんかとっくに回収しているんですから
例え、ハイエースとのシェアが7対3だったとしても、売れたら売れただけ丸儲けですよね
シャーシの新設計と比べたら、外観や内装の変更なんて、たいした投資でもないですから
特別仕様や追加グレードは、リスクもなく効率良く儲けることができますよね
しかも、元々箱車って価格設定が高いですよね
基本的に、会社とか一人親方が買うクルマですから、経費で落とす前提なんですよね
そして、トヨタと日産の寡占状態ですから、多少高く設定しても売れるわけですよ
とはいえ、別に私はキャラバンが悪いクルマだとは思っていませんよ
もうちょっと燃費はなんとかならないかなとは思いますが
積載性を始めとしたレジャー車としてのポテンシャルはむしろ好きで、なんならちょっと欲しいぐらいです
ハイエースと比べるとどうしてもリセールバリューが低いですから、乗り潰しの覚悟があるならキャラバンは良いと思いますよね
だから飽くまで、誰も言わないことを正直に言えば、日産にとっておいしい商売だというだけであって
寡占状態で古い設計のクルマを擦りに擦って儲けちゃいけないとかは言っていません
トヨタも日産も商売ですから、儲かるところで儲けるのは会社としてまっとうですからね
なぜ商用車に上質感? 日産「キャラバン」の「オーテック」が登場!
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=7025068
ログインしてコメントを確認・投稿する