2022年06月01日12:29

五家荘サイクリング大会

5/28(土)は、恒例で参加している五家荘集合サイクリング大会に隊長と
行って来ました。コロナ禍で中止になったので3年ぶりですあせあせ
ペンギン乙女座

此の大会は集合場所の五家荘のキャンプ場に昼ご飯の時間にゴールが決まりです。
御勧めコースは幾つかありますが自分達で其々計画し、何処からスタートしようと
車を置いたりする位置も自由です。

流石に私達は自宅から自走って訳にもいかないので、道の駅五木に車を留め置きして
ここからロード自転車で集合場所のキャンプ場に行き昼食して又自転車戻る…
この計画にしました。此れまでも色々コースを変えて走ってますが、前回が過酷過ぎて
山中からなかなか脱出出来なかったので無理の無いコース設定(笑)

ほぼ山中で林道も多く、猿、猪や鹿、蛇、野犬、こんなんが怖いげっそり
あと携帯が繋がらない場所もあるので文明が見える所が無難(笑)

朝5時起きて家を7時に車(RV)スタート!!曇り晴れ宮崎より気温低め。
道の駅五木には9時40分頃到着、トイレや準備をして10時にロードスタート自転車

崖崩れ等も多い場所なので事前調査は必須です。
トンネルは出来れば避けて在れば旧道を通ります。
しかし景色は何処も此処も絶景わーい(嬉しい顔)
森林のフィトンチッドを一杯浴びて、滝の音や鶯の声・・・とても心地よいるんるん
がしかし気を付けないといけないのが道が細くがれてたり左が崖だったり
道が割れていたり決していい道ではありません。油断禁物!!!
キャンプ場まで往路は約片道30kの登り中心。帰りは少し楽そうです。
細道でも車やツーリングバイクも来るので離合を注意します。

大体1時間後に休憩。茅葺屋根の平家由来の緒方家の前にしました。
持参した羊羹や飴、補水液を口にします。
燃費の悪い隊長ペンギン「腹減った!!」

蛇の死骸発見、乙女座「キャー!!」
しかも2度。

キャンプ場が近い、…がとてつもなく真下に見えるバッド(下向き矢印)
…って事は帰路も同じ道だとしたら、昼食したら直ぐ登るって事!??げっそり

キャンプ場へめっちゃ激下るバッド(下向き矢印)
12時過ぎに予定通り昼食場へ到着!!

ヤマメ塩焼き、猪汁、煮しめ、おにぎりレストラン
地元料理は美味い指でOK
皆で写真を撮るけど未だ到着して無い参加者が3,4人ほど居たあせあせ大丈夫かな。

腹ごしらえが出来て道の駅まで戻り自転車
反対側の道も聞いてみたけどもっと大変な登りと聞き、結局は来た道を選択。
予想通りのめっちゃ登りグッド(上向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

途中曲がった所に犬がいて思わず猪と見間違えてげっそり
蛇の死骸を通過しつつ途中休憩して道の駅五木ゴール3時半頃チャペル

道の駅でお土産かって、くねぶ(地元の柑橘)アイス食べて、いい気分(温泉)入って帰路車(RV)
夜8時前ダイレックスで夕飯を買って帰りました。