長くかかった関西旅行の振り返り日記もついに最終回。
3月13日日曜日のお昼前。
清水道バス停を降りた僕たちはまずはお昼ごはんのお店を探します。なにせ行列が嫌いだから早昼がMUSTなのです。
すると坂の途中にお蕎麦屋さんが入ったので即決。透くんは冷たいお蕎麦が大好きだし、日本中どこでも食べられるから旅先の昼ごはんの定番ですね。
店員さんや他のお客さんに愛想を振りまいてご機嫌になってお寺を目指します。お寺に近づけば近づくほどランチのお店はなかったので最初のお店で食べておいて大正解でした。
奥さんは修学旅行の引率で何度も来たらしいけど、ぼくは数えるくらいですね。それでも清水の舞台は京都だけでなく日本観光の代表格。ゆっくり堪能しました。
帰る途中に「どうしても行きたいところがあるんだ」と珍しく透くんが言うから着いていくとソフトクリーム店。
お寺に行く途中に目に入っていたようで狙っていたみたいです。まぁ今回の旅行もたくさん頑張ったのでご褒美です。抹茶はムリなので何を頼むかと思ったらまさかのメロンシャーベット。
京都駅までバスで移動すると最後はお土産タイム。
こういっては失礼ですが、何度も来てるので目新しいものはない(笑)
京都駅新幹線改札内で駅員さんがイベントの準備をしてたけど15時開始なので残念ながら見送り。14時16分発ののぞみで東京に向かいます。
乾杯もしたので僕たちは交代でウトウトしてましたが、ずーーっと窓の外の景色を見てられる透くんってすごいなぁ。
車内から富士山も見れるはずなんだけど、行きは夜で、帰りは曇ってて全然見えませんでした。それはまた別の機会に。
東京駅に着くと旅行も帰ってきた気分になりますね。普通に山手線で池袋まで行って、夕食は最寄り駅で外食なのはお決まりコース。
まだ春休み前なので9時半には皆熟睡してましたね。
旅行本編の日記も6回分かぁ。なんだかへび君みたいだ(笑)
夏休みの旅行の予定は全く白紙。盛岡あたりかと思ってたけどあんまり観光できそうにないし、近場の特急・新幹線は乗り尽くしてしまった。。。
さてさて。
ログインしてコメントを確認・投稿する