mixiユーザー(id:45513817)

2022年04月06日08:05

116 view

当てはまる

学校でも職場でも気づけば「ぼっち」…集団のなかで「孤立」しがちな人の傾向とは
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=6912440
 うちの夫に。私も友達が多い方ではないけれど、夫を見ているとムカつくから、自分は同じことをしないように気をつけている。

 1番ムカつくのが、なにかを注意した時に、誰にも聞こえないような小声で何か言いながら頭をボリボリ掻いたり、テーブルや壁に頭を(軽く)打ち付けて、何かアピールはしてくるけれど、こちらに聞こえる声での謝罪の言葉が出てこないこと。自分は他者のことを察しないくせに、自分は『察してください』という甘ったれたを見ていると、そんな柔らかいじゃなくて、外へ出てコンクリートに思い切り頭打ち付けてこいやって思う。
 そもそも、今までちゃんと人とコミュニケーションを取ってこなかったせいか、40代後半になった今でも、言葉のレパートリーが極端に少ない。まるで日本語を覚えたての外国人と話しているよう。それでも一生懸命伝えようとする姿勢があればいいけれど、何が言いたいのかわからなくて何度も聞き返しているうちに諦める。
 たぶん、母親のせいだと思う。たまに夫の実家に行き、夫が何か言いたそうにモジモジしていると「何か言いたいの?」と助け舟を出してしまう。そんな環境だったから、自分が言葉に出さなくても、誰かが察して助けてくれる事に慣れすぎてしまっているのだろう。私がそんな事をしていたら、「言いたいことがあるなら(大きな声で)自分で言いなさい!」と親に言われたのが小学生の頃だった。父が病気だった事もあり、親はいつまでも生きていて助けてやることはできない、とも口酸っぱく言われたし。
 夫は孤立しがちな性格ではあるけれど、今はまだ、お母さんのおかげで、本当の独りぼっちではない。だけど、姑ももう80です。妻である私は所詮は他人ですから、このままでは彼が本当のぼっちになるのは時間の問題。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する