平資盛
知才53武力62優雅73勇名34菩提62加護42無常45弓術64 和歌音楽貴種
清盛の長男重盛の息子。富士川と倶利伽羅でやらかした維盛の腹違いの兄弟。
いわゆる殿下乗合事件の当事者の一人で、摂政・藤原基房の従者に乱暴狼藉された挙げ句、報復したのは清盛(もしくは重盛)なのに、なぜか落とし前をつけさせられたのは資盛で、兄弟の維盛に比べてハッキリと昇進が遅れるようになってしまったという気の毒な人。
その後、後白河院が 歌や音楽の才能を認めて資盛を近臣に取り立てたが、頼朝が上洛するとアッサリと見捨ててしまい、やむおえず都落ちした資盛は 義経や範頼に抵抗を試みるが尽く敗退。結局、他の平家一門とともに壇ノ浦に沈んだ…ということになっているが、資料によっては壇ノ浦で死亡確認されておらず、奄美に逃れたという落人伝説に一定の信憑性を与えている。
ゲームにおいては、維盛よりも知才が16低く、武力が13高い みたいなわかりやすいキャラ付けになっている。
何の因果か、子孫は執権北条氏に仕え 長崎氏を名乗るようになり、内管領(得宗家の執事)として権勢を振るうまでにいたり、最後は滅びゆく鎌倉幕府と命運を共にしている。
もっとも、長崎高資が私欲から東北の安藤家の内紛を取っ散らかしてしまったせいで、幕府の威信がゆらぎ、世の流れが倒幕へと傾いた という見方もあるわけで、ある意味で平家の呪いと言えないこともない。
※インデックス
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981626821&owner_id=16600073
ログインしてコメントを確認・投稿する