どもです。
今日は雪でしたね。春はもうすぐそこ、の矢先でオドロキです。
さて、今年は2年に一度の車検がある年です。切れるのにはまだ
2ヶ月程あるのですが、ちょっと思うところがあって今から準備を
始めています。
CBは30年近く前、手に入れたときからずっとユーザー車検で通して
いますが、実は車検不適合な項目が当時からあって、車検の度に
その場しのぎの対策をして、つまり誤魔化していた、ってワケ。
具体的にはウインカーと一体のポジションランプ。これが元々の
仕様でウインカーを点滅させてもポジションランプが消えない。
つまり、「点滅」はしなくて明るさが「明暗」するだけなの。
当時の北米ではこれでもOKだったんだろうけど、日本ではNG。
だから、車検の度にポジションの配線を引き抜いてた。
それを今更、やっと真剣にどうしようかと考えた、ってワケなんだけど、
調べてみるとカワサキ車のスイッチを使うとこの問題は解決できるらしい。
純正新品は高くて買えないので某オークションで物色、カワサキ車なら
どれでも大丈夫なのかと思って高年式の不人気車の中古品を入手。
奇しくも今使っているスイッチと全く同じデザインだったんだけど、
(ホンダ用、って聞いていたんだけどなぁ)元々付いていたヤツは
中華なコピー商品な訳で、これには問題のポジションをなんとかする
機構は付いていない。やっぱそこはコピーしないんですね・・・
(写真左:カワサキ純正、右:中華製安物)
ただ、買ってみてわかったのはカワサキ車用ならなんでも良い訳ではない
ということ。フツーの人なら買い直すんだろうけど、もったいないので
改造してなんとかしました。具体的に何用なら良いのかは調べていませんが、
最近のモデルはW球とか使っていないんじゃあないのかな?と思います。
(かといって古いものは程度も悪いからね、ニコイチがベストか?)
内部配線の本数とかでも推測できるかもね、今更ですが。
で、改造には手こずりましたがとりあえずウインカー動作でポジション
が消える様にはなりました。動画でも録れば動作状況をお見せできるんだけど
YouTubeもニコ動もID持ってないので写真だけの掲載で勘弁。
続く。
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