mixiユーザー(id:542878)

2022年03月20日21:19

56 view

【TRPG】「裁きの迷宮 グランゼールフレンドパーク」〜ソード・ワールド2.5キャンペーン〜

今日は『ソード・ワールド2.5』キャンペーンのGMをしてきました。4ヶ月ぶりの『ソード・ワールド2.5』キャンペーン。

『仮面ライダーリバイス』第27話を見終わって、さぁ、出発しようか?とその前にmixiをちぇっくしておこう。コミュニティに8時37分のタイムスタンプでフウタロウさんのPLさんが体調不良で休む旨の書き込みが。

今更、どうにもならない。先月は自分の不義理で強制終了→中止になったのでフウタロウさんのPLさんには申し訳ないが今回「も」プレイヤー3人でキャンペーンを進めることにした。

フウタロウの「ミスフォーチュン・カース」は無事に治る。が、どうも体調がいまいちらしく、グランゼールの宿屋で療養することに。前回、「ミスフォーチュン・カース」の解除するための薬を作って貰う代わりにある時計を探すことになった一行。果たして時計のありかは?

時計は異世界の物であることは分かっている。そして調べていくと、裁きの迷宮のとある階層に奇妙な建築様式の建物があることが分かる。本当は異世界出身のフウタロウがいるとそれが「現代のビルディング」であることが分かるのだが。

さて、回復役のフウタロウがいないので、今回も助っ人(フェロー)を探すことに。前回使ったカルヴァトスのフェローシートはすぐには見つけられず、とあるNPC用(後述)に作る予定だったフェローのブランクシートがあったので、朝、慌てて鞄に入れる。データはカルヴァトスとほぼ同じに作る。

城の計らいでマギテックのグラスランナーを紹介してもらう。実は過去に冒険姫レナの願いをかなえており(2019年5月12日の日記を参照………と思ったが、セッションの詳細は書いてねーや。ま、アレはヒドい内容だったしな)、王宮とはコネがある。

グラスランナーのマギテックは、彼の自信作として神聖魔法が使える人形(ゴーレム)を貸してくれる。人形はどう見ても人間にしか見えない。しかも何故か、レナにそっくり。

アマレット「ということは女性なんですよね?サイコロ1個降って貰えますか?」
GM「残念ながら彼女はAカップということは決定事項だ。」

グラスランナー曰く、姫様の影武者用として作った、というのは表向きの理由で、本当の理由は「彼の好み」だったから。不敬罪甚だしいが、グラスランナーの手にすっぽりとおさまる大きさのおっぱいが彼の好みだという。

GM「詳しくは『異種族レビュアーズ』のゴーレム回を参照のこと。あれは神回だった。」

しかし偽物とはいえ姫様を模したゴーレムが街中を歩いて大丈夫か?あ、姫様は普通にお忍びでダンジョンに潜りに行くから大丈夫か(ぁ)。

GM「彼は神と交信する能力を開発し、それで疑似的に神聖魔法を発動できるようにした。彼は交信に使う魔力波(我々の世界の電波)を開発し、今回のが5代目。略して5G!」

グラスランナーの言うことは支離滅裂だが、とりあえず回復役は確保した。いざ、裁きの迷宮の謎の建物がある階層へ。

建物の入口は回転式自動ドアになっている。セッション会場は衣笠(横須賀市)なので、さいかや横須賀店にあるアレを想像してもらう。特に判定なしで入れる。入ると、建物の中は外観とは全く違う構造になっており、ひたすら一本道。やがて奥の扉の前にガーディアンがおり、1回目の戦闘となる。

ガーディアンはレールウェイカノンのデータを使った魔動機兵。本来はコロッサス:ポーンを使うつもりだったが、プレイヤーが3人に減ったので敵のランクを落とした。敵が1体だけだったせいか、あっさりと戦闘終了。《ファイアブレス》が普通に強い。

扉を抜け、先に進むと、やがて湖が出現。現代風的な建物の中はいつの間にか自然的な風景に。湖には飛び石がいくつかあり、向こう側に行けるようになっている。が、飛び石のいくつかはダミーで、ダミーに飛び乗ると沈んで湖に落下してしまう。湖に落ちると、水はタダの水ではなく酸なので30点のダメージ。もちろん、鎧の効果はない。

スカウト技能の持ち主のアマレットが先導し、途中、1回落ちるもなんとか向こう岸にたどり着く。

向こう岸からまた道を歩くこと数時間。今度は緩やかな大河に。橋はかかっていないので腰まで水に浸かって渡るしかない。ここで2度目の戦闘。敵はグランガチ3体。アマレットが集中攻撃を喰らうも何とか耐える。

大河を渡り、道を歩いていくと渓谷に差し掛かる。渓谷には吊り橋がかかっている。アマレットは吊り橋に罠が仕掛けられていることに気づき、他の2人が飛行してアマレットを抱え、向こう側へ。

その後、いくつかの罠などを掻い潜る。ゲーム上は「尺の都合上」省略。最後の戦闘イベントへ。最後は日本風のお城の前に敵が待ち構えている。敵はバグベアード1体にアルケミートゥース2体。12レベル1体に10レベル2体の構成だが、2ラウンド持たず倒される。

城に入ると、奥に宝物庫があるが、その前に何故かルーレットが置いてある。今夏のセッションでのドロップ品はマテリアルカードのSが「金メダル」、Aが「銀メダル」、その他は「カス」(価値なし)となっている。金メダルは5000ガメルに換金できるほか、ここのルーレットの投射用のダーツ1個と交換可能。

ルーレットで目標値24の投擲判定に成功すると高額商品にヒット。便宜上、5万ガメル相当として等価で交換可能。なお、自動成功は黒点に命中したことになる。黒点と達成値23以下は「たわし」と交換。ちなみにたわしは1ガメルで売却可能。

本当はパ●ェロ用意したかったんだけどwwwライダー技能の持ち主じゃないと意味ないしなぁ。

ダーツは19個入手し、チャレンジは13回成功。なんと65万ガメルの収入に。ちょっと多かったか?まぁ、いいや。

もちろん、一行の目的は「これ」ではない。アマレットが宝物庫を調べると隠し扉を発見。隠し扉の先には………厳重に封印されている大型の時計があった。が、どうも動いてないらしい。


今回のシナリオはここまで!次回は時計の起動方法(電池???)を知る賢者を探す話になる予定。2か月後の自分、ちゃんとシナリオ作れよ!なお、賢者はフェローとして作る予定だった。行方不明の賢者を探す一行。賢者は呪文の使い手だがグラップラーでもある老人の男性だが、一行が見つけた目的の賢者はどう見ても………。

獲得経験点:2000(ベース)+1420(モンスター討伐分)=3420 ほか、各々1ゾロ分
収入:65万ガメル

セッションは12時45分に始まり、18時に終了。PCたちの冒険者レベルも9くらいで、戦闘には時間がかかる。ま、ここの鳥取ではお茶休憩もあるのでその分もかかるんだけど。

今日も美味しいお茶に美味しいいちご大福、ご馳走様でした。いちごがみずみずしくてとってもジューシー。毎度毎度、すまないね。来月は誕生日なのでよろしく(催促)。

セッション後は雑談。ここではいつもセッション後はのんびりと。といっても明日は祝日と言えど仕事だし、19時30分には切り上げてセッション会場のお宅をおいとまする。横須賀中央駅までは歩いていく。20時07分発、快特押上行きに乗車、帰途に着く。

金沢八景で降り、ちゃりで自宅へ。とその前にイオン金沢八景店に寄って買い物しよ。今日はお客様感謝デー。てかこの時間にはろくなものが残ってないな。お茶とキムチを買って帰ろ。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。


フウタロウのPLさんへ。今回欠席分の経験点3420点は別途、補填しますので次回セッション前にはそれを使って成長させて構いません。来月は4月17日で『真・女神転生TRPG覚醒篇』のGMをよろしくお願いします。もしその日が都合悪いようでしたらご連絡ください(ここでもコミュニティでも)。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031