mixiユーザー(id:12140085)

2022年01月29日21:17

64 view

結構ハードな午前中の散歩

今日は、午前中にガッツリ歩いた。2週間前に麓まで車で行って登った正法寺山に、今回は車を使わずに行ってみることにした。行きは三木鉄道の廃線跡の遊歩道を通るつもりで神戸電鉄三木駅から三木鉄道三木駅に向かって歩いていると、途中で複数の消防車が止まっていた。火の手は見当たらなかったが、近くで火事があったのかもしれない。気になりつつも、消防車が止まっている方向には行かずに先に進んだ。

9時23分に旧三木駅を出発して西に向かって、下石野駅跡まで歩き通してから北の方へ向きを変えた。途中で、愛宕山古墳の案内標識に従って立ち寄った。そんなに大きくはないが、間違いなく前方後円墳で、上まで上がることもできた。48年以上三木市民やってるけど、市内にこんな古墳があったとは知らず、やっとこさの初訪問となった(^_^;

一旦加古川市内に入り、美嚢川に懸かる橋を渡って再び三木市に戻った。前は通ったことはあるけど立ち寄ったことはない正法寺古墳にも立ち寄ってから、正法寺山の山頂まで登った。視界は2週間前より少し悪く、今度は快晴の日に登ってみたいと思った。山頂の駐車場には岡山ナンバーの車が止まっていたが、周囲に人の姿はなかった。まさか、中に死体が・・なんて考えたが、何のことはない、車内で寝てただけみたいだった(^_^;

同じ道を戻るのは面白くないので、途中で山道に入ってみた。どこに着くのか分からなかったが、まあ、何とかなるだろうと歩いてみたら、結構長い道で、途中から神社の参道らしくなったが、なかなか集落にはたどり着かず、山頂から20分程歩いて、やっと民家が見えた。着いたのは、正法寺よりも三木の市街地に近い種楽だった。

そのまま大村駅に向かって歩くと、山頂から1時間弱で到着した。途中で昼食用に仕入れたパンを食べたら、電車の発車時刻に近くなっていた。車内で座ってひと休み・・と思ったら、高校の登校日になっていたのか、普段の出勤時間よりも込んでいて、座れなかった(^_^;歩いていた時間は、多少の休憩時間はあっても3時間弱で、ちょっとハードな散歩だったかな(^_^;

さて、行きがけに見た消防車は、どうも、消火後の検分に集まってたようで、今日の夕刊に、午前4時50分頃火災発生の通報があり、約2時間後に鎮火したとの記事が載っていた。住人と見られる40歳代の男性が死亡したとも書いてあった。やはり、大きな火事だったようだ。亡くなられた方に合掌(-人-)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記