2022年01月20日01:08

福岡出張 食い倒れ編

コロナ陽性者が激減していた時期に申請していた出張に行ってきました。多分、直前に申請したら会社から許可が得られなかったからレアな出張だったな。と言う訳でいつものように出張の食い倒れ日記を(笑)

出張当日の朝、カロリーを抑えるため立ち食いソバを食べ飛行機へ。博多到着は11時でランチタイムへ。今回の目当ては友人から一押しだったハンバーグ「極味や」さんへ。
話しによると生の肉を自分で焼き石で焼きて食べる店らしい。それなりの洋食屋さんのイメージで訪問するとどちらかと言うと安っぽいハンバーグ専門店な感じ(失礼)
そしてハンバーグのLサイズを注文。出てきたハンバーグはこんがりと焼けた感じ。いきなりステーキのハンバーグのような感じかなと思いながら鉄箸を入れると中は生ぽい。焼き石で切断面を焼いて食べると・・・半端なく生でしたあせあせ
いきなりステーキのハンバーグは切断面を焼けば普通にジューシーに食べられるけどこれはそのレベルを遥かに超過しています!!ヤバいレベル。美味しいのかと言うと不明・・・
フォト フォト

そして2件の商談を終えて新幹線で小倉へ。駅近のラーメン店で夕飯。古くから営業している店でトンコツラーメンを。美味いかもしれないが昔風な感じ。替え玉をあえて止めて腹八分目で。

それから仕事の立ち合いで働き、小倉駅周辺に戻ったのは23時半。飲食店は大体が営業終了しています。事前にチェックしていた24時間営業のうどん屋さんへ。
資さんうどんと言う北九州では有名な店。まず目に留まったのがおでん!!よしうどんを食べる前におでんとビールで小腹を満たします。おでんが予想以上に美味くてびっくりしました。うどん店じゃなくおでん屋で通用するかも?!

そしてメインのうどんへ。北九州名物らしいので「かしわゴボウ天うどん」を。
これ美味いですよ!680円ぐらいのうどんとは思えない!!そして卓上の昆布など無料トッピングして味わいました!!
フォト フォト

その後、ホテルに戻り大浴場でゆったりして寝、朝食を迎えます。ホテルを選ぶ基準は朝食ビュッフェが地元料理を採用しているホテル。予想通りに明太子、博多ラーメン、北九州の郷土料理である「鰯のじんだ煮」を美味しく頂きました!!ご飯をお代わりしたいレベルですが、その後を考えてオカズメインで我慢(笑)

小倉で一仕事してから博多へ移動。目指すは博多ラーメンの一双へ。12時半に到着した時点で15人待ち!!しかし博多ラーメンは細麺なので茹で時間は短いだろうと考え並びます。確かに回転が早く20分ぐらいで着席。ここのラーメンは過去1回食べたことがあるけどかなり感動したラーメン。今回は・・・やっぱり美味すぎる!!最高でしたよわーい(嬉しい顔)
この泡立ったラーメンって本場ですよね。パンチも十分にあります。替え玉をしてから卓上の高菜、生姜、胡椒を加え味変へ。いや味変しない方が美味いわ。次回から素でここのラーメンを食べることにしますあせあせ

ホントは17時ぐらいの飛行機で帰れるタイムスケジュールですが喫茶店でパソコン仕事を。何故かと言うともう1食食べるため(笑)
空港に移動してから「海幸」さんへ。ここは居酒屋と言う表現が適切かな?居酒屋の方が色んな料理を味わえるのでねウッシッシ

最初にゴマサバとおでんを注文。おでんは普通なおでんでしたが初めて食べるゴマサバはピカ一でしたよ。これは酒が進みます。お酒は魔王を選択しています。
フォト フォト

そして最後は締めに瓦蕎麦を。瓦蕎麦は山口名物です。福岡では無いですが隣の県だし有りだな。熱々の瓦に蕎麦が乗っています。美味いぞ、これは!!本場の山口で食べてみたいわーい(嬉しい顔)

いや〜今回も沢山食べてしまったな。次回はプライベートで福岡グルメを味わいたい。6月に行こうかな(ヤクルト対ソフトバンク戦があるので)と考えていますわーい(嬉しい顔)

※日記のトップ画は行きませんでしたが興味を惹いた店のディスプレイ。これ食べたら何も食えなくなるので諦めました・・・(笑)