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2021年12月30日01:28

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[PS4] 黎の軌跡 トロフィーコンプ

9月末からやっていた黎の軌跡、11月上旬から2週目ナイトメアを開始し、やっとクリアできた。

2週目は最初は飛ばし飛ばしで駆け足てやってたけど、次第に普通にプレーするようになって、プラス70時間でクリアだ。
俺は2週目ですべてのトロフィーをGET出来たが・・・下手したら3週目が必要になるトラップがあるので、ゲーム終盤は注意と攻略サイトが必要だ(笑

●ナイトメアを終えて
一周目がベリーイージーだったこともあり、超難しかった。いや、敵が固くてタフだった。
フィールドバトルも、敵が全然ピヨんねーし、食らったら「あっ」という間にHP減るし、そのくせ経験値入んねーし。
章を終えるたびにみるみる敵が強くなり、4章で同等、5章で回復必須、それ以降は戦闘中のキャラ配置やSクラフトのタイミングを計るようになった。
いよいよラストダンジョンでほぼ必勝な勝ち方を発見し、ラスボスまではなんとか行けたが、ラスボスがとんでもなく強かった。
ってか、ラスボスの第一段階って、完全ガードとHP吸収あるから、長期戦は不利・・・
序盤からゼラムパウダー使ってSクラ連発しないと、ダメージが回復を下回るようになり全く勝てなくなる。
それに気づくまで1時間も無駄な戦いをしてしまった・・・OTL

●トロフィー
結局一番苦戦したのは「タクテカルボーナス4.0」だ。
その他のトロフィーは、やってりゃクリアできるし「ヒット数100」も、全員でエリアルゲイルをやれば簡単にGETできる。
「タクティカルボーナス4.0」は、そういう敵にそういう戦い方をしないと取れない。
詳しくは攻略サイトを参照。
最強武器を3つ作る・・・のが、最強武器を作れる職人さんが、ラストダンジョンに入ったら会えなくなるので、もしかして2週目のラストダンジョンで入手した材料って、3周じゃなきゃ使えないのか?それじゃ1周目クリアの時点で3周確定じゃん!と思ったら、ラストダンジョンで仲間が材料を使って最強武器を作る(!?)ことが出来て問題なしだった。

●良かったところ
あくまで直近にやった閃の軌跡との比較になるのだが・・・
街の中の一般人との会話もパターンが多く、また、イベントやクエストを消化したかどうかで会話パターンが変わったりと、ずいぶん力を入れていると感じた。(町の中の一般人との会話は、そのほとんどが無駄話だ)
料理が無駄にたくさんの種類出てきた。嬉しい人は嬉しいのだろう・・・
主人公たちの表情パターンも豊富で、イベントシーンは見るのも楽しかった。
DLCの衣装が豊富。

●イマイチだったところ
ステータスの字が小さく読み難いし、敵に与えたバッドステータスや自分にかかっているブースト効果がパッと見てわからん。
インターフェイスも最初は分かりにくかった。
最初の頃は仲間がフィールドバトルに参加しなかった。
敵のSクラフトが飛ばせん。最後らへんは結構Sクラ飛んでくるのでウザい。
相変わらず、「お馴染みのあのキャラクタが登場!」みたいなノリで知らんキャラ沢山出てきた。クリア後のボーナスで、キャラ辞典的なギャラリーつかねーかな。

12/30追記
●次回作について
オクトゲネシス最後の一つ手に入ってねーし、ED見ても次回作がありそうな気配を感じていたが、やっぱりあるらしい。
登場キャラどうなんのかな・・・?
アニエスはゲネシスの持ち主だから当然出るだろうけど、やっぱあとは新人なのかな。
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