マイジム忍も8(+20)マソキロを超え、先日は6年ぶりにバッテリーを交換したものの、
わずか数日でウンともスンとも言わなくなり、
何かしらの原因で新品のバッテリーが上がってしまったのか?はたまたハズレバッテリーで突然死を起こしたのか?と探っていたところ、
どうやら接触不良?のご様子。
これ以上締まらん!くらいに締め付けてもマイナス側のターミナルが動いてしまうことが判明。
まぁもうすぐ30年経つ車両ですので、バッテリー交換する度に締め付けて締め付けて締め付けて・・・伸びちゃったんでしょうね。金属といえども。
(画像に違和感を感じた方もいらっしゃるかと思いますが、実は前回、LとRを間違えて購入してしまったので配線が逆になっています。そのままでは配線の長さが足りないのでアース線を延長してあります)
というわけで、ターミナルを交換することにしました〜。
購入してきた部品と比べるとやっぱこの板状というか帯状のタイプは伸びやすいんじゃないか?という気がw
赤線のところで切り落とします。
プラス側は動かないように締め付け可能だったので、今回はマイナス側だけ交換します。
でも一応バッテリーは外していますよ!
うっかり間違える人たまにいますけど、基本バッテリーは
【マイナスから外す・プラスから繋ぐ】なのでお間違えないように〜
切り落としたところから1cmくらい皮膜を剥きます(2本とも)
バラけないようにテープで一括りにし
新しいターミナルに均等に挟まるように導線の厚みを揃えて
ハイ!挟んだ!
でもこのボルト長すぎないか?汗
これでは取り付けの際はみ出た部分が悪さをしそうw
というわけで短いボルトに変更!
この方がいいと思いますw
一応テープでぐるぐる巻いて・・・
根元まで叩き込んで締め付けました!
(付属してたボルトだと余った部分がバッテリー上部に当たってしまって根元まで打ち込めません)
画像に違和感を覚える方もいるかもしれませんが
「今回こそはLとRを間違えずに買うぞ〜」
と、思ったものの、密林で同型のバッテリーを探していたところ、
「L」(つまり間違えてる方)がタイムセールで「R」より500円安かったので・・・w
また違えてる方を買ってしまいました!笑
動作確認!問題なし!!・・・と、 言いたいところですが、
何スカね?なんか・・・キー抜いてもETCに電気が行ってるっぽいんス。汗
スタンバイとかその辺のランプは点かないけれど、カード差込口の中側のランプが消えない・・・
そして耳を澄ますとPCの冷却ファンのような(ブ〜ン)という感じの音が聞こえる・・・
いつもの車屋さんに相談したところ
「キーシリンダーの誤作動かもしれないな」とのこと。
あ〜、そういえばホーンが鳴らないのもキーシリンダーだったなぁ〜(多分)
「もうETC取っちゃおうかな?」
とも思ったけれどアレコレ配線探ってるうちに30分ほど経ってランプも動作音も消えたので
(車屋曰く「エンジン切っても1〜2分はETC動いてるよ」とのことでしたが、30分は・・・長くね?(; ̄ェ ̄)
しばらく様子を見ることにします。
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