■『小さな習慣』
「小さな習慣」であれば忙しくて時間がない日や疲れている日でもほんのわずかな意志の力で実行できる。
[
詳細 ]
■『思考の整理学』
「思考」に関するエッセイ集。「メタ化」「捨てる」についてちょっと参考になった。
[
詳細 ]
■『自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方』
セガグループ・東急ハンズ・キングジム・井村屋・タカラトミー・タニタの企業 Twitter アカウントを運用している中の人にスタンスや事例などを伺い、1冊にまとめた本。
[
詳細 ]
■『社員の力で最高のチームをつくる〈新版〉1分間エンパワーメント』
「エンパワーメントは1分間では実現できない」
[
詳細 ]
■『僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた』
「オンラインだけで過ごしていると、自分の一部がしなびていくんです」
[
詳細 ]
■『イシューからはじめよ』
問題に取り組む前に「今本当に答えを出す価値のある問題 (イシュー)」かどうかを見極める。そしてスタンスをとり、イシューに対して「問い」ではなくいきなり「答え (仮説)」を出す。
[
詳細 ]
■『amazonのすごい会議 ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法』
最近はできるだけ箇条書きではなく文章で書くようにしている。やってみると、なるほどそうだなと。お勧めのプラクティスだ。
[
詳細 ]
■『ファンをはぐくみ事業を成長させる 「コミュニティ」づくりの教科書』
企業の担当者としてイベント中心のコミュニティを初めて運営することになった際には、参考になることが多いだろう。
[
詳細 ]
■『響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機』
コンクール前の緊張感と高揚感は映像作品のそれとはまた違ったものがあり、文章作品もまたいいものだなと改めて感じた。
[
詳細 ]
■『中学生からの作文技術』
『日本語の作文技術』に比べてかなり読みやすい。要点がまとめられているので、大人にも『中学生からの作文技術』を先に読むのを薦めた方がいいぐらいだ。
[
詳細 ]
■『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』
良いか悪いか決めつけず多様性を受け入れるというのはこういうことだろうか。
[
詳細 ]
■『Hacking Growth グロースハック完全読本』
データ分析を重視していると同時に、アンケートなどによる定性的なユーザー調査の必要性をいろいろな章で説いていたのが印象に残っている。
[
詳細 ]
Written by
Naney
[
読書ノート ]
ログインしてコメントを確認・投稿する