mixiユーザー(id:2214546)

2021年11月10日02:11

99 view

EF64-18の車体を現役時代に甦らせたい

9月20日(月・祝)

甲州市勝沼ぶどう郷駅にやって来ました。

駅名標
フォト



表札
フォト


駅舎
フォト







駅前の甚六公園へ
フォト



公園全景
フォト

望郷の碑
フォト



桜の季節には甚六桜が見事です。
フォト


雨に強い中央線
フォト




勝沼ぶどう郷駅100周年記念植樹
フォト



旧勝沼駅説明
フォト


さて、この公園にはEF64電気機関車が静態保存されています。

フォト



EF64について
フォト



しかし、このEF64、野晒しの為、大分車体が傷んできました。
フォト





EF64正面
フォト


車体右側
フォト



真横から見ると傷みがよく分かります。
フォト


車輛左側
フォト


そこで「ふるさと納税・ガバメントクラウドファンディング」を実施し、板金塗装などの修繕費を募る事になりました。
取り組みを応援してください
フォト


EF64形式電気機関車の基本形(0番台)と呼ばれる車両で現存しているのは、いまだ現役の37号機と、この18号機の2両のみとなってしまいました。

この18号機は、昭和41年に製造され主に貨物列車を牽引し中央本線などを走り、南武線、青梅線、篠ノ井線などで活躍し平成17年に現役を引退した車両です。

基本形(0番台)は昭和59年までに79両が製造されましたが、平成15年から順次廃車され、現存している車両は、最後の現役機37号機と静態保存されているこの18号機の2両となっています。

平成18年に公園の整備に合わせて設置された18号機は、桜の名所である勝沼ぶどう郷駅に新たなシンボルとして15年が経過し、設置の際に現役時代の国鉄色に塗装を行いましたが、風雨の影響により劣化が目立ってきてしまいました。

中央本線において活躍した現役時代の国鉄色に下地処理から塗り替えを実施し、現役時代の雄姿に近い状態で今後もこの公園のシンボルとして保存、活用していきます。

このEF64形式電機機関車18号機を、近代化の歴史と共に大切に保存していくため皆さまからのご支援をお願いします。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1329




フォト


フォト

目標金額300万円は達成しましたが、17日まで受付しています。
御礼の品もあります、よろしくお願いします。


12 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記