mixiユーザー(id:19175002)

2021年10月18日19:35

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5号もね?コイル交換?

5号の場合は、
もっと調子良くなるんじゃねえかな?
ってのでは無いのです。
調子が悪かった。
から・・・やむにやまれず。
  って事で替えました。
5万km位から、信号待ちなんかで止まってたりすると
なんとな〜く不整脈が出る様になった
走ってると判りづらいけど
下のトルクも無くなって来た
コイルだね〜っと思ったので仕込んだのだが・・・
例によって例のごとく、な〜かなか取りかかれない
決定的に不都合な不具合でないので
普通に乗ってる分には問題無いですしね
こういう症状出てても
  気づかず乗ってる人多いと思われます。

コイル
素はDELPHIですが、
なんとな〜く、DELPHIの印象良くないので
ボッシュの方が良さそうな気がして・・・笑
暗くてこんな画
フォト
エンジンのカバーを外せば
っと簡単に言いますが、このカバー
サージタンクみたいのが付いてて、
パイプ外さないと外れません。
コイル交換はココが一番の山場かな
一度外せば判るけど、最初は?なので・・・
コイル自体はカバー外しの
   何分の一かの時間で交換出来ます。
フォト
で、ワタシのコイル交換の常で・・・
手間一緒だからプラグも交換してしまえ
ってのが、コイル交換の常
ですが・・・
プラグ交換が大変だった。
まず、プラグが特殊
値段が高い時点で疑ってかからないといけません。

ネジが長い、12角、座金が銅、電極白金(タブン)です。
まあ、12角は珍しくないです。
ワタシも手持ちの14mm、12角ありました。
これを使う事にしてプラグホールに入れました。
ここからが大変、手持ちの適当なのだったので
細く無かったのです。
早いハナシが太め
なんとこのエンジン、
      プラグホールが曲がっているのです。
なので、、、、
細くないと、ソケットが身動き取れなくなるのです。
これには焦った。
どうしようかと・・・
頭の長いペンチやら、落とし物拾い器やら
手持ちのモノ総動員してやっと抜きました。
こんな事ならコイルだけにしとけば良かった。
実際、コイルだけで完調にになったし。。。。

でも、プラグ買っちゃったからなぁ〜
っと言う事で、後からプラグレンチ買いました。
フォト
油断大敵と言う事で、、、、
   エクステンションは首振りを使う。
たった数百円のソケットなので
ケチっちゃいかんですね。。。ワハハ
フォト
外してみて、まだまだ大丈夫そうなの確認
すこし、碍子の形が違う
ヘッドの中の位置決めの関係なんでしょう
特殊プラグらしく座金も銅
普通のプラグみたく締め付けない。
圧縮比オーダーが厳しいのかな?
結局、プラグは替えなくても良かったと思う。

このエンジン、コイルは5万kmで交換した方が良いけど
プラグは10万でも大丈夫の気がする。

結果、コイル替えただけでも下のトルクが戻った
ギアが一つ上の段をクルマが選ぶ様になったので
燃費が良くなった。
少しだけども・・・

工具不足で結局2度手間だったという
コイル+プラグ交換でした。
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