mixiユーザー(id:2950194)

2021年09月25日14:47

192 view

GW日記その814(レポ)。

金曜日恒例のネット対戦会。
最初の1時間は、はーくんのUSJトークでした。
なるほど、参考になるな。<行ったこと無い

今回はひさしぶりに白中を使いました。
グランドマスター無償の愛は直近2週くらい使って堪能したし、レイダーデストロイは相手が「もうそれマスラオデッキじゃん!ヽ(`Д´)ノプンプン」って感じなので(笑)原点回帰です。



最初はKUMAさんと対戦。
ここは普段通りに勝ったり負けたりした。
詳細はKUMAさんのツイート参照で。

…KUMAさん、ヨロシク!(≧∇≦)b



続いて、みねみね?さんと対戦。
試合は部品ドロボウして切り開いて血バレしてた感じ。クロスボーンが入ってるみたいだなー、出させないけどなー、カイト機☓2にバルトフェルドとデュエル&バスターじゃー…的な鬼畜な戦いをしてました。
実は赤タッチ緑のクロスボーン電撃作戦なデッキだったんですが、最後にバラしてデッキ検討してる時にレギュレーション違反が発覚。特殊Gが9〜10枚入ってました(苦笑)。そこを直しつつデッキ構築についても会話したので、次回の対戦が楽しみです。



最後に蔵公さんと初対戦。
この字で『グラハム』と読みます。
『公』をカタカナの『ハム』って読ませるの面白いよね。

最初は白中?白重?と対戦。
主軸ユニットはバックホーム☓2〜3、エピオン☓2、フリーダム&ジャスティス☓2、ゼロカスタム☓1、ジャスティス☓1〜2で、サポートに部品ドロボウ☓3と切り開く力☓1、ヒイロ、レイ、あとは中東国、ハッキング、プラントにフリーダム&キラ☓2、ウイングゼロ&ヒイロ☓3かな。ユニークは通じ合う心☓3でした。ACEブースト血バレから血バレが抜けてACEが増えた感じ。
白同士の対戦は2勝1敗くらい。ドローカード0枚のカイト機ナシのシチュエーションでエピオンに蹂躙されました。あと、レイをセット→カットインで部品ドロボウ!とか10年振りにやった気がする(笑)。

んで、白同士で対戦してゼロカスタムが微妙な感じだったので、ここでデスサイズヘルに交換。


次にジンクスと対戦。
ヴァラヌスでカガリを剥がされてハンデスされたりもしたけれど。基本的にはカイト機、部品ドロボウ、切り開く力、デュエル&バスター、血バレの順に展開する感じ。というか、切り開く力も血バレも1積みなのに、カガリと中東国で引きまくっているから手札にガンガン来る。この日だけで「3ターン目の返しにACEでブーストからデュエル&バスターの後に切り開く力→4ターン目に血バレ」というのを何回打ったか分からないくらい。たぶん3戦くらいやって全勝した。

あと、この対戦では珍しいプレイが出ました。
こちらのユニットは全部ロールしていて、手札にデュエル&バスターがあることが分かっている状況で、相手の場にGNフラッグを残しつつ、相手のハンガーにはジンクスが山盛りの状態でジンクスIII(コーラサワー機)、ジンクス、ヴァラヌス、ジンクスIV&疑似太陽炉の順に一列で縦パンチしてきたんですが、ここでウイング&デスサイズの飛び込みで1枚破壊→デスサイズヘルに換装から1枚ロール→ウイング&デスサイズの再飛び込みで1枚破壊→ダメージ8点!…という、換装による再飛び込みで2枚破壊とかしちゃったんですね。これ現役当初から数えても3回あるかないかのプレイなんですが、やってる本人が一番ビックリしました(笑)。


次に緑ウィニー?と対戦。
カードランド秋葉原様のスタンダード構築なのでユニークが無いデッキでした。
こちらは引き続きユニークありだったので、ひたすらシャア専用ザクII&ザクII(ガルマ・ザビ機)に激しき情念を集めてドローを止め、あとはユニットパワーでゴリ押し。力こそパワー。これも3戦?全勝した辺りで遂に蔵公さんがキレます。
*以下、敬称略
*実際の発言とは表現が異なります


蔵「やっぱりユニーク無しデッキでユニーク有りデッキと戦うのは無理だ!というか何をしたらあのデッキに勝てる!?いや、ユニークが入っているということはカドランスタンとは関係ない公式フォーマットの構築なんだから……」
白「や、一応、旧カドランスタン準拠ですが…」
蔵「……今はユニーク禁止だから関係ない!だから、マリーダ3積みでも問題ないんだ!」
白「ちょwまwww
  それならワイもカガリ行方にしたいw」



最後に禁断のマリーダ3積み赤重が来ました。
ガザC(袖付き)とハンマ&ジャジャとマリーダに、漢編のサザビーとシャアがフィニッシャーかな。以下、ハイライト?です。


■1戦目
ダイスを振って蔵公さんが先行
蔵「ガザC(袖付き)を出してターンエンド」
白「情念で焼きます」
蔵「……」

■2戦目
負け先で蔵公さんが先行
蔵「ハンマ&ジャジャにマリーダをセット」
白「カットインで部品ドロボウします」
蔵「これマリーダの効果は発動しますよね?」
白「(確認中)あ、ホントだ。止めます」
蔵「じゃあセット。戦闘フェイズに入ります」
白「配備フェイズ中に部品ドロボウします」
蔵「あ、やっぱり(カットインで)打つ?」
白「いえ、マリーダさんごと手札に」
蔵「じゃあターンエンドします」
白「ではターン貰って帰還ステップに血バレ」
蔵「……」

■3戦目
ダイスを振って白使人が先行
白「Gセット、ターンエンド」
蔵「ドロー、Gセット、ターンエンド」
白「ドロー、Gセット、カイト機をプレイ、カガリをセットして2ドロー、(カガリで引いた)ハッキングで3枚サーチ、戦闘フェイズに入って(ハッキングで引いた)正義の行方で9点パンチの2枚ハンデスで1ドローします」
蔵「むきゃー!!!」<言ってない


この試合で本日の対戦が終了。
あとになるにつれ酷いことしてる気がする…


<総評>
こうして文字に書き起こしてみると血バレ1枚積みとか本気で信じられん。自分でも夜通し血バレばっかり打っていた記憶しかない。というか、なぜか血バレと入れ替わりで入っていた自爆なんて1回しか打ってないよ。しかも、自爆したら助からない唯一のユニットであるシグーに打つとか、まったく活躍しなかったよ。

あと、最近はGが止まることが極端に減った気がする。12G6ヴァリアブルだけど安定して初手2〜3Gで始められるし、ヴァリアブルしかなくて引き直しということも余り起きなくなった。やはり、このバランスは崩せないな。

とはいえ(使っていて楽しいんだけど)基本構築が変わらないのでマンネリ化してる気はする。また白単高機動、グランドマスター&無償の愛、レイダー&デストロイみたいな違うデッキを組んでみようかな♪
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930