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2021年09月12日06:12

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ドクターショッピングとセカンドオピニオンとの違い

「1,000人以上診察してきてますから、信じてください!」
と言われても
『はい、わかりました。』
と言いつつもそう簡単に信用するわけがない。

なぜなら、1,001人目のケースだったら、診たことのない初めての患者となるじゃないか。

なかなか良くならない病状の患者や患者の家族からしたら、
『こんな事を言う医者、あてにならん。信用できん。他あたろう!』
となり、セカンド・オピニオンではなくて
ドクター・ショッピングをおこなってしまう。

10万人診てきれいるといっても、10万1人目だったら、初めての患者じゃないか。
という論理が成立する。

これでは、患者や患者の家族の不安が募るばかり、ドクター・ショッピングは続けられてしまう。

「○○人診てきていますから」と言って、患者から信用を得ようとする医者も愚者としか言えないのではないでしょうか。
その患者がどういう不安を抱いているのかも診ずにそのセリフを言うのは、いかがなものでしょうか。

診る:病状や健康状態を調べる意味で使う。

 病気になったら、誰でも不安です。その不安を少しでもなくすことや和らげる努力をしないのは、それは”医者の怠慢”としか認められない。

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 医者がそういうセリフを言うときは、その医者はすでに患者や患者の家族が口に出して言わなくても”やぶ医者”扱いされている。

ドクターショッピングとは?セカンドオピニオンとの違いも解説!
https://www.youtube.com/watch?v=DLRWlPe_ESk


 いま、かぜ(インフルエンザや新型コロナ感染症でない通常の感冒)を引いたら、そう簡単に病院へはいけない状況が
昨年からずっと続いている。かせなのかインフルエンザなのか新型コロナ感染症なのか?その判断をしてからじゃないと一般の診療は受けられない。

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