mixiユーザー(id:12941520)

2021年09月01日00:42

58 view

アフガニスタン・イスラム首長国

■タリバン「完全な独立」を宣言 最後の米軍機が飛び立つ
(朝日新聞デジタル - 08月31日 10:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6649276

「タリバーン」という語はアラビア語で「学生又神学生」を意味する「ターリブ」のパシュトー語における複数形であり、イスラム教神学校(マドラサ)で軍事的あるいは神学的に教育・訓練された学生から構成される。厳密にはイスラム神学、イスラム哲学、イスラム法によるイスラム教神学校におい、てイスラーム過激派の教育を受けた学生らによる、ジハードのための宗教的な学生運動である。このため、ターリバーン構成員を数えるとき、一人なら単数形の「ターリブ」(学生)、三人以上なら複数形の「ターリバーン」が用いられる。

タリバン(英語: TalibanまたはTaleban、「学生たち」または「求道者」の意)、または自らを「アフガニスタン・イスラム首長国(IEA)」と称する団体は、アフガニスタンにおけるイスラム教スンナ派(多数派)諸派デオバンド派イスラム主義(イスラーム原理主義)の学生運動、軍事組織、テロ組織であり、アフガニスタンにおける戦争(反乱、ジハード)、テロを展開し、2021年8月15日時点でアフガニスタン全土を実質的な支配下に置いている団体。2016年以降の指導者はハイバトゥラー・アクンザダである。

1996年から2001年まで、タリバンはアフガニスタンのおよそ4分の3の地域で権力を持ち、シャリア(イスラム法)の厳格な法解釈を施行していた。タリバンは1994年にアフガン内戦の有力な派閥の一つとして登場し、伝統的なイスラム教の学校で教育を受け、ソ連・アフガン戦争で戦ったアフガニスタン東部・南部のパシュトゥーン地域の学生(タリブ)を中心に構成されていた。ムハンマド・オマルの指導下、この運動はアフガニスタンの大部分に広がり、ムジャーヒディーンの軍閥から権力を奪った。1996年には全体主義のアフガニスタン・イスラム首長国が設立され、首都はカンダハールに移された。その後、9月11日の同時多発テロの後、2001年12月にアメリカ合衆国主導でアフガニスタンに侵攻するまで、国の大部分を支配していた。最盛期には、パキスタン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦の3カ国のみがタリバン政権を正式に認めていた。その後、タリバンは反政府運動として再編成され、アメリカの支援を受けたカルザイ政権や北大西洋条約機構(NATO)主導の国際治安支援部隊(ISAF)とアフガニスタン紛争で戦った。

タリバンは、イスラム法の法解釈を厳格に実施し、多くのアフガニスタン人を残酷に扱ったことで、国際的に非難されている 。1996年から2001年までの統治期間中、タリバンとその同盟者はアフガニスタンの民間人に対して虐殺を行い、16万人の飢えた民間人に対する国際連合の食糧供給を拒否し、広範囲の肥沃な土地を焼き、何万もの家屋を破壊する焦土作戦を行った。また、凧揚げや鳥の飼育などの趣味や活動を禁止し、宗教的・民族的少数派を差別した。国連によると、アフガニスタンの民間人犠牲者の76%(2010年)、80%(2011年)、80%(2012年)がタリバンとその同盟者によるものである。タリバンは文化浄化も行っており、1500年前の有名なバーミヤンの仏像を含む数多くの記念物を破壊している。

パキスタンの統合情報局と軍部は、国際社会とアフガニスタン政府から、タリバンの創設時と政権を握っていた時期に支援を行っていたこと、そして反乱期にも支援を続けていたことが広く疑われている。パキスタンは、9月11日の同時多発テロの後、同グループへの支援を全て取り止めたとしている。2001年には、アルカイダのリーダーであるウサーマ・ビン・ラーディンの指揮下にある2,500人のアラブ人がタリバンのために戦ったと言われている。

2021年5月に攻勢を開始し、同年8月15日、ターリバーンはアフガニスタン全土を支配下に置いたと宣言した。政権側もアブドゥル・サタール・ミルザクワル内務相代行が平和裏に権力の移行を進めると表明したほか、同日、アシュラフ・ガニー大統領がタジキスタンに向けて出国したと報じられた。また、8月19日、自身のメディアにてアフガニスタン・イスラム首長国の建国を宣言した。

組織
最高指導者の下に指導者評議会(クエッタ・シューラ)があり、軍事委員会や財政委員会などがある。日本のマスメディアでは、評議会は最高評議会とも表記され、構成員は26人で、その下にある部局は軍事、財政、宗教など17と報道されている。

また各州に州知事や州軍事司令官やイスラム法廷を置き、各郡にも郡長や郡軍事司令官を置いている。国旗や国名(アフガニスタン・イスラム首長国)を持ち、パキスタンの都市クエッタに指導者評議会、カタールに外交交渉のための政治事務所を設置している。

ターリバン共同創設者の一人アブドゥル・ガニ・バラダル
2021年時点の最高指導者はハイバトゥラー・アクンザダであり、副指導者としてシラジュディン・ハッカニ(英語版)やムハンマド・ヤクーブ(英語版)などが居る。在カタール政治事務所代表はアブドゥル=ガニ・バラダルである。

国際連合によるとタリバンの総数は約4万5000人から6万5000人である。2021年の攻勢において傘下の戦闘員は10万人とも報道されている。パシュトゥーン人だけでなくタジク人やウズベク人、トルクメン人なども居り、指導部も多様な人種により構成されている。

派閥としてはアフガニスタン東部のペシャワール派、北東部のバダフシャーン派、西部のマシュハド派などがある。また最強硬派としてハッカーニ・ネットワーク、反主流派としてアフガニスタン・イスラム首長国高等評議会などがある。

対外的にはアルカーイダやインド亜大陸のアルカイダ(AQIS)、パキスタン・ターリバーン運動(TTP)、ラシュカレ・タイバ(LeT)などと連携しており、パキスタン軍統合情報局(ISI)の後援を受けている。アメリカ合衆国やアフガニスタン政府、イスラム国(ISIL)とは敵対関係にある。

中村哲
アフガニスタンで支援活動を長年続けた中村哲医師は、「タリバンは訳が分からない狂信的集団のように言われますが、我々がアフガン国内に入ってみると全然違う。恐怖政治も言論統制もしていない。田舎を基盤とする政権で、いろいろな布告も今まであった慣習を明文化したという感じ。少なくとも農民・貧民層にはほとんど違和感はないようです」と評している。中村医師は2019年、アフガニスタンのナンガルハル州ジャラーラーバードにて、イスラーム過激派のパキスタン人に銃撃され死去している。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記