mixiユーザー(id:5690042)

2021年08月30日15:15

272 view

手袋は?ワクチンに異物って日本だけ?ゴムってことにしたいらしいが。

■自分の指を刺した針でワクチン接種 医師、京都の会場で
(朝日新聞デジタル - 08月29日 21:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6647589

異物
米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンから異物が見つかった問題で、厚生労働省は28日、異物が混入したワクチンと同時期に製造された製品を接種された30歳と38歳の男性が、接種後に死亡したことを明らかにした。いずれも基礎疾患はないという。

2人が接種したのは製造番号「3004734」の製品。これまでに異物混入の報告はないが、異物が複数見つかった「3004667」と同時期に同じスペインの工場で製造されており、26日に使用の見合わせを決めた。

 亡くなった38歳の男性は、15日に2回目の接種を受けた後に発熱。17日に解熱したが、18日に自宅で死亡した。解剖して死因を調べている。

 30歳の男性は22日に2回目の接種を受け、翌日に発熱。回復して仕事をしていたが、25日朝に死亡した。死因は明らかになっていない。

https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=6646387&media_id=4

-------------------------------------------------------------

厚労省・沖縄のもゴム、二人死亡もゴム、群馬のもゴム、埼玉のもゴム、磁石に反応しても黒くてもゴム、酸化グラフェンじゃなくてゴム。幼稚園児のような分析結果である。
http://www.asyura2.com/21/cult33/msg/774.html

厚労省の激しい否定=肯定のダメ押しですね。

ワクチンの金属片が酸化グラフェン(ナノサイズのカミソリ)の凝集なら他のロットにも当然入れられてる | 泣いて生まれてきたけれど
https://ameblo.jp/sunamerio/entry-12689530550.html
(一部転載↓)
「 つまり異物混入を知っていながら政府は国民にワクチンを打たせ続けていたと。これでもまだ政府を信じるなら、そいつは救いようのないバカですね。
もう政府なんてあなた達国民の命を何とも思ってない人間で構成されてるんですよ。信じる者は地獄を見ます。」

【酸化グラフェン解毒法】

酸化グラフェンは体内に入ると(温度が上がり)磁性を放つ。
作用は血液凝固、体内で酸化し様々な細胞に障害を起こす。
効果的なのはグルタチオン。酸化を抑え 重金属類の排出。


主にアボカド、ホウレンソウ、キャベツ、シロナ、パセリ、キュウリ、カボチャ、トマト、サヤエンドウ、ソラマメ、エノキタケに
ネギ類、レバー、味噌等酵素、ナッツ、マメなどに含まれる。

グルタチオンを体内で生成しやすくする為に 適度な運動もいいと思われる。
また 日本酒やビールやワイン、酒類。
-----------------------------------------------------------------------------------
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fb08bb297f7033b7b7bfecbf490df58fee272d8

ぱんちゃん璃奈、異物混入ワクチンと同ロット番号を接種後に救急搬送…金属アレルギーと明かす
8/29(日) 0:31配信
 美女キックボクサーのぱんちゃん璃奈(STRUGGLE)が28日、異物混入が確認され接種停止となったワクチンと同ロットのワクチンを打った後に、アナフィラキシー反応のため救急搬送されていたことを、自身のツイッターで明かした。ぱんちゃん璃奈は自身が金属アレルギーと説明している。

 ぱんちゃん璃奈は「同じロットを打って緊急搬送された事を電話をかけても、異常はない。検査はできないの一貫」だったと明かした上で、「お願いは検査をしてもらいたいだけです」などと訴えた。

 ぱんちゃん璃奈は9月19日に行われる総合格闘技イベント「RIZIN.30」(さいたまスーパーアリーナ)に出場予定となっている。

 【ぱんちゃん璃奈が画像で投稿した全文】
 大事な試合を控えてたので、騒動にしたくなくて黙っていようと思ってましたが、異物ワクチンと同ロットのワクチンから、被害が出た記事を見てたまらなく怖くなり、文章を書きました。

 同じロットを打って緊急搬送された事を電話をかけても、異常はない。検査はできないの一貫。

 自分の発言に影響力があると分かった上で訴えてます。

 ワクチン2度目を接種してから12時間後の夜中に急に上唇の痺れを感じ、同時に咳が止まらなくなり呼吸が苦しくなり、上唇がどんどん麻痺してくる感覚を感じ鏡を見て、すごい上唇が腫れてて、「ワクチン 唇腫れ 呼吸苦しい」と検索したらすぐにアナフィラキシーの症状を起こしていると分かり、そこにも呼吸低下で意識不明になる可能性があると書かれていたため、救急車を呼びました。

 待ってる間に片目瞼も腫れてきて、救急車に乗るときには首と顔に湿疹も出始めました。でも不思議と呼吸は楽になってきました。 
救急隊員がこの時期受け入れが難しい病院何件も何件も電話かけてくださりようやくついた病院では電話してから40分くらいしか経ってないのに、両目が涙袋まで腫れていて片目はほぼあいてない状態でした。

 すぐにアナフィラキシーのアレルギー点滴をしてもらって湿疹は治まり、顔の腫れは1日かかりましたが戻りました。

 原因が分からず、食べ物アレルギー0な私ですが、海老や茶蕎麦を食べたのが原因なのかと思っていました。その可能性もあるし分からないです。

 その3日後に、ワクチンに金属の粒子が入った異物騒動を知り、その金属混入疑惑の可能性のワクチンロットを自分が接種した事を番号を見て知りました。
 私は金属アレルギーです。

 すごく不安になり、コロナ副反応対応電話の所に電話をかけ、異物騒動のワクチンを接種してアナフィラキシーになってしまってるので、不安でたまらないのでどうしたらいいですか?検査できませんか? と尋ねたら、「ここではそういうの対応していないので打った会場に電話してください」との事。

 そして接種した会場に電話かけると
「それはただワクチンの副作用のものかもしれないからできない」
「体調悪くなったら病院行ってもらえますか?」
「病院で自費で検査してもらうことになります」
「異常があった報告は聞いていないので、他の人にも同じように伝えてます」と言われ どこで何の検査したらいいのか素人なので分かりません。

 自費でもいいので何の検査をしたらいいか…きっと大丈夫だとも思ってますが何かあってからでは遅すぎます。本当に。

 大切な身体で、人生で初めてあんな副作用出てしまってるので、せめて検査だけしてほしいんです。異物疑惑のワクチンを接種した可能性のある人達だけ。

 コロナにかかって、試合が出られなくなる事、周りの人に迷惑をかけないためにも、試合前の大事な時期にパフォーマンスが下がる事を理解した上で接種しました。

 接種した事で逆に不安になり、相談できる所も無く、同じく受けた人はみんな不安に感じてると思うので声を出したいと思い、今回文章を書きました。

 お願いは検査をしてもらいたいだけです。

-----------------------------------------------------------------------------
サンケイ
2021/8/26 07:04
モデルナワクチンに異物混入 163万回分を使用見合わせ

厚生労働省は26日、新型コロナウイルス感染症の米モデルナ製ワクチンについて、5都県8カ所の接種会場から計39本の未使用バイアル(注射瓶)に異物が混入しているとの報告があったとして、異物混入の恐れがある約16万3千本(約163万回分)の使用を見合わせると発表した。

厚労省は異物の詳細を把握していないが、海外ではモデルナ製ワクチンで栓に使用されるゴムのかけらが入り込んだ瓶が確認されているという。厚労省は未使用状態のため、製造工程で混入したとみている。

同省担当者は滅菌性は担保されているとして「筋肉注射なので血管が詰まるリスクはない。健康被害の可能性は大きくない。気になる症状がある場合はかかりつけ医に相談してほしい」と説明した。
異物が混入した瓶が接種に使用された事例は確認されておらず、これまでに健康被害の報告はないという。

異物が確認されたワクチンの製造ロット番号は「3004667」(約5万7千本)で、同時期に同じ製造ラインで作られた「3004734」(約5万2千本)と「3004956」(約5万4千本)の使用も見合わせる。
厚労省は26日、納入した863会場に対し使用しないよう連絡するが、一部は既に接種されているとみられる。ロット番号は接種済証で確認できる。

厚労省によると、異物混入が確認されたのは東京、埼玉、愛知、茨城、岐阜の5都県での職域接種と自治体大規模接種の計8会場。
8月16日以降、使用前の確認で計39本から異物の混入が確認され、国内提供元の武田薬品工業に報告があった。武田薬品は件数が比較的多かったことから25日に厚労省に報告した。

異物が確認されたバイアルは回収され、モデルナが調査を進めるという。日本向けのモデルナ製ワクチンはスペインのロビ社が製造しており、3ロットの計約16万3千本について、厚労省が武田薬品と協議し、当面の安全対策として使用の見合わせを決めた。代替品の供給については武田薬品と連携して対応するという。
https://www.sankei.com/article/20210826-CG5TCVSTLFJOLNX42VCKB2R5TE/
-------------------------------------------------------------------------------------

モデルナワクチン 異物混入は粒子状の金属か 厚労省が特定急ぐ
2021年8月26日 19時03分

モデルナの新型コロナウイルスワクチンの一部に異物が混入していた問題で、混入したのは、粒子状の金属と見られることが、厚生労働省への取材で分かりました。
厚生労働省は、製造工程で入り込んだとみて特定を急いでいます。

今月16日以降、全国8か所の接種会場で、モデルナのワクチンの未開封の容器の一部に異物が混入しているのが見つかりました。

異物が混入したワクチンは、スペインの工場で製造され、厚生労働省は、この工場で同じ時期に製造された163万回分のワクチンについて接種を見合わせるよう26日朝から全国863の会場に連絡を取っています。

厚生労働省によりますと、今回、見つかった異物は粒子状で、磁石に反応することから金属製と見られるということです。

製造工程で入り込んだとみて異物の特定を急ぐとともに、混入の詳しいいきさつを調べています。

厚生労働省によりますと、これまでに健康被害の報告はなく、「仮に未開封のワクチンを接種に使用したとしても、安全性や有効性への影響はないと考えられる」としています。

また、使用を見合わせたワクチン以外は別の工程で製造されていることから、現時点で混入のおそれはないとして、自治体や医療機関に予定どおり接種を進めるよう呼びかけています。

米モデルナ社「スペイン工場での製造工程で混入発生か」

アメリカの製薬会社モデルナは「日本に出荷されたワクチンの一部で、粒子状の物質が容器に入っていると報告があった。スペインの工場での製造工程の中で混入が起きたと考えている。これまでに安全性や有効性の問題は確認されていない。関係各所と協力して調査を進めていく」とコメントしています。

中略

武田薬品工業は、「代替品の供給については、厚生労働省と連携して対応することとしており、ワクチン接種への影響を最小限にするよう努めてまいります。モデルナおよび厚生労働省と緊密に連携し、速やかな対応に努めてまいります」などとコメントしています。

使用見合わせ ワクチンの「ロット番号」は
厚生労働省によりますと、今回使用を見合わせたワクチンのうち実際に異物の混入が確認されたのは、ロット番号が「3004667」のワクチンで、国内におよそ57万回分が出荷されています。

また、これらのワクチンが製造されたスペインの工場で同じ時期と工程で製造されたのが「3004734」と「3004956」のロット番号のワクチンで、いずれも現時点で報告はないものの、異物が混入した疑いが否定できないとして同様に使用を見合わせています。

出荷本数は「3004734」がおよそ52万回分、「3004956」がおよそ54万回分です。

「ロット番号」どう確認する
モデルナのワクチン接種を受けた人は受け取った「接種済証」をみれば1回目と2回目に接種されたワクチンの「ロット番号」を確認できます。

厚生労働省によりますと、これまでに健康被害の報告はないということです。

厚生労働省は、使用の見合わせを決めた「ロット番号」のワクチン接種を受けた人で体調に異変がある場合は、かかりつけ医に相談するか、武田薬品工業のコールセンターに連絡するなどしてほしいとしています。

今後予定されているモデルナのワクチン接種について、厚生労働省は「すでに周知などを行っているので使用の見合わせを決めたロット番号のワクチンがこれから接種されることはないと考えている。心配な場合は接種会場にロット番号などを確認してほしい」としています。
厚生労働省「安全性に問題ない」との見方
厚生労働省によりますと、一般的に未開封のワクチンの容器から異物が見つかるケースはまれにあるということです。

このため、接種に使用する前には容器に異物が混入していないか、事前に確認するよう添付文書で定められています。

今回も、異物の混入が見つかった8つの会場では、いずれも接種に使用する前に担当者が混入に気づいたということです。
中略
その理由として、ワクチンの製造は通常、無菌状態の工程で行われるため、異物が混じっても薬剤の品質に影響が出ることは考えにくいと説明しています。

また、新型コロナウイルスワクチンは筋肉注射で行われるため異物で血管が詰まるリスクもないということです。
埼玉県での異物発見の経緯
新型コロナウイルスワクチンの一部に異物が混入しているのが、相次いで見つかった問題で、このうち埼玉県ではワクチン接種前に薬剤師がチェックした際に合わせて19の容器で黒い粒子状の異物を見つけ、使用を見送ったということです。

埼玉県によりますと、県の集団接種会場で使用するモデルナのワクチンについて、県の薬剤師が行っている異物が混入していないかの事前のチェックで、今月13日に、4つの容器でワクチンの中に黒い粒子状の異物が1つずつ混入しているのを目視で発見したということです。

また、20日にも15の容器で同じような黒い粒子状の異物を見つけたということです。

薬剤師からの報告を受けて、県はモデルナワクチンの流通を手がける武田薬品工業に連絡し、回収されたということです。

埼玉県では、今月17日から24日にかけてモデルナのワクチンを6540人が接種しましたが、健康への影響などの報告はないということです。

また、異物が混入したものと同じロットのワクチンは返却したうえで、それ以外を使用することにしています。

埼玉県ワクチンチームは「埼玉県ではワクチンを注射器に補充するときだけでなく、その前に薬剤師が異物混入のチェックを専従で行っているため、事前に発見できた。今後もチェックを徹底していきたい」と話しています。

埼玉県内では、この問題を受けて、戸田市がモデルナのワクチンを使用している「戸田中央大規模接種センター」での、およそ500人への26日の接種を急きょ、中止しています。
異物を見つけた薬剤師は…
モデルナの新型コロナウイルスのワクチンの中から異物を発見した埼玉県の薬剤師がNHKの取材に応じ、「白濁色のワクチンの中に、目視で分かる、1ミリ以下のサイズの黒い微粒子が入っていた」と異物について証言しました。

今回、異物を発見した埼玉県薬務課の主任で、薬剤師の石井公規さんは、今月13日、さいたま市浦和区の接種会場で使う290の容器を目視で調べ、このうち4つで異物を確認しました。

石井主任によりますと、いずれも白濁色のワクチンの中に、1ミリ以下の黒い微粒子が1つずつ、容器の底の縁についていて、外から触ってもとれず、薬液を動かすとふわふわと浮いたことから異物だと確信したということです。

微粒子の形はさまざまで、薄く平べったいものや非常に小さい粒子状のものなどがあったということです。

県では今月20日にも別の薬剤師が15の容器で同様の黒い微粒子の異物を確認していたということです。

石井主任は「白濁色のワクチンの中に、見れば分かる、1ミリ以下サイズの黒い微粒子が入っていた。容器を振って薬液を動かすと、一緒に少し動くものだったので、異物として入っているものと確認した。引き続き十分確認していきたい」と話していました。

県ワクチンチームの平岩亮司統括参事は「事前に見つかったのはよかったが、こんなに入っていることは想定していなかった。モデルナワクチンの信頼性に関わる部分で、メーカーや厚労省は早く原因究明をしてこういうことのないようにしてほしい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210826/k10013224361000.html
石(stone)井公規(定規)さんね・・
-------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
沖縄のワクチン異物はゴム片か 厚労省「品質問題なし」
群馬でも混入の報告、使用停止中のロットとは別

厚生労働省は29日、沖縄県で米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンに異物混入が見つかった件について、異物は注射針をワクチンの入った瓶のゴム製の蓋に刺し込んだ際に削り取られたゴム片の可能性が高いと発表した。
注射針を刺す前のワクチンの瓶内には異物の混入がないことが確認されており、ワクチンの品質に問題はないとしている。

モデルナ製ワクチンを巡っては、異物混入が確認されたロット番号「3004667」と、同時期に生産された別の2つのロット番号のワクチンの使用を厚労省が26日から差し止めている。さらに沖縄県が28日に別のロット番号からも異物が見つかったとして使用を止めていた。

沖縄県のワクチンについて国内での供給を担う武田薬品工業が調査し、厚労省に報告した。瓶や注射器から見つかった黒い異物はゴム栓が注射針で削り取られて混入した可能性が高いという。厚労省は「当該ロットの接種を差し控える必要はない」との見解を示した。

さらに沖縄県では注射器内からピンク色(!)の異物の混入も報告されたが、ワクチンに由来するものではないと考えられると説明している。厚労省は「注射針で吸い込める大きさではなく、初めから注射器内にあった可能性がある」とする。異物について注射器メーカーが調べるという。

群馬県でも別のロット番号で異物混入の報告があった。
厚労省は使用停止中の3ロットとは別に、これまでに供給済みの35ロットから20件の混入報告があったと明らかにした。
20件については、いずれも該当するロットの使用停止に至るケースはなかったという。

--------------------------------------------------------------------------------

群馬でもモデルナワクチンに異物、青っぽい黒色で0・5ミリ…沖縄とは違う製造番号

2021/08/29 18:55
新型コロナ
 群馬県は29日、新型コロナウイルスの米モデルナ製ワクチンから異物が見つかったと発表した。厚生労働省が使用の見合わせを要請した製造番号ではなく、前日に沖縄県で異物が確認されたものとも異なる。

モデルナ製のワクチン容器
 発表によると、29日午前10時半頃、県が太田市に開設した集団接種会場で、注射器へワクチンを 充填しようとした際、確認していた薬剤師が瓶の中に、青みがかった黒い異物を発見した。異物は注射針(内径0・25ミリ)を通らない0・5ミリほどの大きさだった。

 同じ製造番号のワクチンは、同じ会場で27〜29日に4575人の接種に使用されたが、健康被害は報告されていないという。県は別の製造番号のワクチンを使って接種を継続している。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210829-OYT1T50119/?from=yhd&ref=livedoor

マッチポンプで消したい様子(その手の会員さんは知ってます)

7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する