mixiユーザー(id:67705106)

2021年08月27日01:54

11 view

2021/08/26 学習記録

■■【 学習記録フォーマット 】■■
  
【 名前: 萩原 隆司( 初参加日: 1月16日 ) 】
 ≪ビジョン(人生で実現させる大目標 )≫
 ✿自分が起こした事業で、周りに良い影響を与える
 ≪中期目標(3〜5年の具体的な達成目標)≫
 ✿1,仕事を通じ、アフリカでの国際援助を実現する
 ✿2,技術的な打ち合わせを英語で問題なく行えるようになる
 ✿3,1実現後の目標を固め、準備をする
 ≪英語のスコア目標≫
 ✿自分のスコア目標: 900点(TOEIC)
 ✿勉強会で支援される公認のスコア: 900点(TOEIC)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
❶ 【 1週間の学習時間 】… 量は質よりも上位にある!
  【 月曜日(8月23日)】1:00 
  【 火曜日(8月24日)】0:00
  【 水曜日(8月25日)】3:00
  【 木曜日(8月26日)】2:30
  【 金曜日(8月27日)】
  【 土曜日(8月28日)】
  【 日曜日(8月29日)】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  【 合計の学習時間】 6:30

❷ 【 8月26日の学習時間 】… 計測できないものは磨けない!
  【 V|ボキャブラリー・英単語 】 0:00
  【 R|リーディング 】 1:30
  【 L|リスニング 】 0:00
  【 S|スピーキング 】 0:00
  【 W|ライティング 】 0:00
  【 G|グラマー・文法 】 1:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  【 1日の合計時間 】 2:30

❸ 【 自由欄 ( 今考えていること、感謝できたこと、気づいたこと等、書き上げます。「 物事への直面能力 」 で【未来】は変わります。「 エッセイ&面接対策 」に絶大な力を発揮するのがこの項目です。短文不可)

本日は教室に伺いました。学習塾で学習している人たちが周りにいると、不思議と学習に対する姿勢がニュートラルになる気がします。学生さんは学習中に携帯を見ることもないし、必死にやっています。目の前のことにしっかり集中する、基本的なことに立ち戻れます。喫茶店はある意味人の目はありますが、携帯を触っていようが、何をしようが怒られない。私はゆったりとした雰囲気の方が学習に集中できるので、ルール化して、無駄な時間を消すようにしたいです。

最近、勉強し始めの最初の10~15分を携帯で無駄にしていることが多いなと気づき、はっとさせられました。慣れからくる怠惰習慣はじりじりくるので気づきづらいです。

講師さんたちが帰った後は、佐々木さんの江戸時代〜幕末あたりの歴史に関してのお話でした。幕末の人間たちがどんな動きをしていたかを教えていただきました。個人的に印象に残ったのは吉田松陰です。歴史に疎い私ですが、吉田松陰さん65くらいまで生きておじいちゃんになって死んだと思っていましたが、かなり若くして死んだそうですね。歴史の教科書には数行の文字の羅列と写真でしか記憶になかったので、その人がどういった行動をしていたか、どういう心持ちだったのかを知ることができず、とても平面的でした。佐々木さんの話す歴史だと、登場人物も多くてモブキャラも感情があるようで情景をイメージしやすく面白いです。

色々な地理的な背景であったり、歴史的な内容をいろんな側面で知ることで、街の見方はもちろん土地の名前まで気になるようになります。タモリさんとか歴史に詳しい人はなんでそんなに楽しそうに語って,また記憶に残すことができるのだろうと疑問に思っていましたが、この1ヶ月ほどで少しずつその面白みがわかってきたように思います。

旅行に行く時とかも、事前に調べることで面白さが倍増しそうなので、興味を持つことは重要ですね!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する