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2021年08月17日00:08

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GW日記その808(考察)。

白いコンボを考えてみた。
他にも忘れてそう(笑)。


【白単】
●PS装甲のユニット+カガリ・ユラ・アスハ+正義の行方
言わずと知れた行方カガリ。カイト機を使うと先行2ターン目に
・自分は3枚ドロー&次のターンにも2枚ドロー
・相手は2枚ハンデス&9点ダメージ
という鬼畜っぷりを発揮する。その結果、今じゃ東京に行っても大阪に行っても、ハウスルールで正義の行方が制限されている有様。なんでや。

●PS装甲以外のユニット+カガリ・ユラ・アスハ+正義の行方+部品ドロボウ
上記が上手く回らなかったときに見かける動き。L3 X18999コロニーにセットして送りつけると、部品ドロボウしたターンに相手を2枚ハンデス、次のターンに自分が3ドローできる。

●PS装甲以外のユニット+正義の行方+戻らぬ記憶
●ユニット+明日の行方+戻らぬ記憶
自軍ターン開始時に相手のユニットをコントロールしていると1枚ハンデスを強いられる2国オペレーションが戻らぬ記憶。誰だよムウって。なので、場に残るユニットを送りつけて相手をハンデスする。このオペレーションは重複するので、3ターン目、4ターン目と貼っていくと、毎ターンのハンデスが酷いことになる。
明日の行方を使うと補給してから送りつけるのでPS装甲でも可。

●デスティニー&インパルス+サイ・アーガイル
デスティニー&インパルスでユニットを奪った場合は後から返す必要がないため、攻撃出撃前にユニットを奪ってからサイでデスティニー&インパルスを取り返すとリロール状態で返ってくるので、そのままパンチできる。

●テスタメント(カイト機)+ヨップ・フォン・アラファス+サイ・アーガイル
ヨップは自爆してドローするという普通は使われないテキストを持つが、カイト機にセットして帰還ステップ規定の効果前にテキストを使うことで、補給されたロール状態のカイト機が相手の場に移る。これをサイがリロール状態で取り返すため、次のターンの防御にも使える。

●誇りある決闘+デストロイ(フォトグラフ)
デストロイ(フォトグラフ)のテキストを起動するには相手のユニットが必要なのに場にいない……という場面をナントカするために考えたコンボ。「キリマンジャロの嵐とか各機の連携とか面倒なオペレーションを剥がしたいだけなんだ。ほんとはイヤだけど仕方ないんで好きなユニットをノーコストで出して良いですよ」って言うと、大抵の人は喜んでユニットを出してくれる。ゆけ、デストロイ。忌まわしき手札と捨て山と共に!
出てきたユニットは、次のターンに部品ドロボウでお帰りいただくことが多い。

●誇りある決闘+デストロイ(フォトグラフ)+政敵の排除/凶弾の犠牲者/寸断
部品ドロボウまで待てないときに使うカード達。デストロイがドーン!したら相手のユニットには用がないので消えてもらう。

●ヴォワチュール・リュミエール+デストロイ(フォトグラフ)+終結の条件+囚われのリリーナ
終結の条件のテキストを一時的に消してからデストロイでドーン!するコンボ。相手は、ターン終了までにジャンクヤードを減らさないと敗北する。

●ロード・ジブリール+終結の条件
ジャンクヤードにカードが落ちにくくしてジブリールの発動条件を容易にしたコンボ。ジブリールが落としたカードが終結の条件の弾にもなるため、相互でシナジーを形成している。

●ストライク&イージス+復讐の対価
復讐の対価は(戦闘ダメージ以外なら)自軍効果でも発動するため、ストライク&イージスで自爆すると配備フェイズ中にハンデスできる。廃棄にカットインして部品ドロボウすれば次ターンにもハンデス可。


【白+紫】
●ムルタ・アズラエル+慈愛の眼差し
アズラエルで奪ったユニットを、返したくないから慈愛するデッキ。ラクスの眼差しを受けるとユニットは死ぬ。あとはアズラエルで捨てるカードが自動回収できると完璧。

●ゼロカスタム+五飛+ソロモン海域
リングに高機動ユニットで出撃してから、ソロモン海域で高機動を無効化するコンボ。相手は防御に来れないためハンデスを強要される。茶単でも似たようなことが可能。


【白+他】
●ヴォワチュール・リュミエール+マスラオ(トランザム)
マスラオ(トランザム)を一番見かけるケース。緑紫より白単で使われる方が多いから、もう白のユニットと言っても過言ではない。ヴォワチュールのデメリット「ダメージ判定ステップの規定の効果直後に除外」をマスラオのテキストで回避するだけの簡単コンボ。2枚コンボで速攻・強襲・高機動が2ターン目から場に居続けるとか悪夢でしかない。

●Ξガンダム+トレーズ・クシュリナーダ/オペレーション・デイブレイク+ディアゴ・ローウェル
Ξガンダムは合計国力を下げる(プレイできるではない)ため、コマンドをプレイしてからディアゴで呼び出すデッキ。5ターン目から始動するので、混色にするよりトレーズ/デイブレイクで出すのがオススメ。

●グランドマスター+シャムス・コーザ+無償の愛
無償の愛で吊ったグランドマスターとシャムスで出撃し、シャムスのテキストを使って破壊→廃棄のステップを踏むことで、バルチャーポイント8を得て無償の愛を回収するコンボ。シャムスの効果で自軍/敵軍どちらでも敵軍本国にダメージを通せるし、死んで上等!な雑な運用がマイナスにならない。MFなのでリングハンデスも狙える。サイドにはソロモン海域を添えたい。

●グランドマスター+シャムス・コーザ+無償の愛+復讐の対価
上記にハンデス要素を加えたデッキ。シャムスで破壊する毎に復讐の対価でハンデスするので、自軍/敵軍ターン両方でハンデスできる。

●スラッシュザクファントム(イザーク・ジュール機)+イザーク・ジュール+傀儡+ゼファーラジエル(第四形態)
スラッシュザクファントム(イザーク・ジュール機)の専用機のセットが成立すると、このカードにセットされているキャラクターの本来の戦闘修正は、2倍の値として扱われるようになるため、3国のCH-S66 イザーク・ジュールの本来の戦闘修正が4/4/2となります。
傀儡は1枚で「戦闘エリアにいる」「キャラクターがセットされていない全ての自軍ユニット」に戦闘修正をバラ撒くので、なるべくユニットが多い方がよく、1枚のユニットから6体のコインを産めるゼファーラジエル(第四形態)に白羽の矢が立ちました。1/1/1コインに4/4/2を与えると5/5/3になるので6体で30ダメージが狙えます。傀儡は重複するので2枚打てば9/9/5が6体の54点ダメージも。部隊を別けても使えるのが(≧∇≦)b
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