mixiユーザー(id:2606290)

2021年08月12日21:15

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聖剣伝説3リメイク ノーフューチャーモードクリア

聖剣伝説3 TRIALS of MANA
https://store.steampowered.com/app/924980/3_TRIALS_of_MANA/?l=japanese

こちらですね。
このゲーム、難易度を以下の中から選択できるんだけど。
ベリーイージー、イージー、ノーマル、ハード、ベリーハード(以下BH)、ノーフューチャー(以下NF)。
BHとNFについては去年の末頃に実装されたアップデートで、ネットで批評見るも「鬼畜難易度」「何これガチやん」「一番重要なのは折れない心」とかボロカスに書かれてたもんでw
いやね、RPG大好きなゲーマーとしてはチャレンジせざるを得ないでしょ?そうでしょ?
と言うわけで、チャレンジしてみた結果なんとかかんとかクリアしましたw
取り敢えず、今後NFに挑む人がネットで探すかもしれんので、クリアに役立つかもしれん情報を全体公開で書いておきましょ。

私の場合は以下の構成でクリアしました。

主人公:リース(フェンリルナイト経由でフレースヴェルグ)
仲間1:アンジェラ(メイガス経由でスペルキャスター)
仲間2:デュラン(ロード経由でセイヴァー)
クリア時LV:81

では、いよいよ下記が攻略情報です。

■ノーフューチャーとは?

・公式をもってして「クリア困難な難易度」と言わしめる凶悪難易度。雑魚の攻撃力が約8倍、ボスの攻撃力が約30倍とかなんとか。
・二週目以降のみ選択可能、LVは1へリセットされる。
・一部の強力なアビリティが装備不可。
・戦闘中に使用できるアイテムの上限が3個までに。(それ以外の難易度では9個まで)
・ボス戦で制限時間が発生。
・一部のボスの攻撃範囲表示が短くなる。
・虹色アイテムの種から同名でより高性能の装備が出るように。(NFクリア後確認)
・NF専用のリンクアビリティ追加。(下記参照)

NFでは以下のアビリティが解禁されます。
・聖剣の導き(操作していない味方が戦闘不能にならずHP1で耐える)
・聖剣の導きII(バトル勝利時、味方全員のHPを100%回復する)

導きIIはレベリング時やダンジョン内を探索するときは便利だけど、常時つけなくてもいいくらいのもの。
導きは救済措置と言うよりは前提のようなもので、これを前提で作られてるような難易度なので、これつけてないと味方NPCはあっさり死んで使い物になりません。
だから、聖剣の導き無しで挑むとか言うマゾプレイは辞めるんだ!

■必要な事前準備

【奇跡II】
重要度:S+(S+ S S- A+ A A- B+ B B- C+ C C-で評価)
シャルロットのアビリティ。
HP30%以上から一気にHP0にされたとき、HP1で生き残るという有用な保険。
これがあることで、操作ミスって敵の攻撃を受けても、HP1で生き残れるのは大きい。
すぐに回復すれば次の攻撃も耐えられるようになる。
一部、多段攻撃になっているスキルを使ってくる敵だと奇跡IIを貫通してくる相手もいるけど、それでもこのアビリティがあるのとないのとでは難易度がダンチなので、これを使うためだけにシャルロットは前週でスタメンにしておき、奇跡IIを取得し、NFでは違うキャラで挑むべし。

【NFで使うキャラのクラス1、クラス2、クラス3、クラス4の各種最強装備】
重要度:S+
上位クラスの装備は初期クラスだと装備できないのがネック。
てか、初期装備のままで突撃したら、ラビの森でラビや狼に噛まれたら即死です。いやマジで。

【サボテン君から貰える報酬全部】
重要度:S-
特に有用なのは、稀に貰える経験値が4倍になるサービス。
NFは敵の攻撃力が激しすぎるので、レベルアップによるHP増加や防御力での耐えることは期待できないけど、レベルアップによる火力の底上げは有用なので。

【NFで使う予定のキャラのクラスチェンジアイテム】
重要度:A+
NFでは「種集め」が非常に面倒です。
ドロップ率はベリーイージーとかと変わらないので、風の回廊でクラス3まで持って行く、あるいは神獣復活してすぐにクラス3で挑みたい、っていう場合は事前に種集めしておいた方が良いと思われる。
特に神獣はピンキリだけど、強い奴は洒落にならないので、クラス3になってから挑むのはほぼ最低条件だと思っていい。

【NFで使わないキャラのアビリティ全般】
重要度:A-
LV99まで上げれば全部のアビリティ取れるので、二週目でもらえる「マナの愛」を使って経験値4倍で稼ぎまくれば、そんなに時間はかからない。

【非売品である種、クッキー類をありったけ】
重要度:B+
無ければ無いでもいいだろうけど、「マナの愛」が使えない以上、レベリングする際はクッキーで経験値ブーストせざるを得ないので、10%、15%、20%の経験値ブーストのクッキー達は最低10個ずつ以上は持ち越したいと思う。
後、余程辛い時以外は雑魚敵から逃げず、しっかり倒していく方向で進めていけば、風の回廊くらいでクラス2にはなれるけど……後半になるとレベリングしたくなる場面はどうしても出てくると思う。

【ブラックマーケットでのアイテムの補充】
重要度:C-
これはやらなければならない程じゃないけど、神獣戦で相手によって属性をつけたりなど戦術に工夫を持たせることが出来るので、やっておくと吉、って程度。
一応、NFプレイ中もルクは入手できるし、購入は必要に応じても可能なので、絶対にやらないとならないほどじゃないかも。

【折れない心】
重要度:S+
最終的にはここに行きつくんですよ。
どんなに準備してようが、どんなに腕のいいゲーマーだろうが、死ぬときゃ死ぬ。それがノーフューチャー。
ビル&ベンや風の神獣ダンガード、火の神獣ザン・ビエで50回負けようが挫けない、それが一番重要だったり……

■NFにおけるキャラ考察
上記3名しかNFでは使っていないので、後の3名についてはBHで使った感想ってことでよろしく願います。
出来れば職ごとに細分化したいけどね……w

【デュラン】
 長所:「挑発」「サヴァイブ」などの有用なスキルが多く、全体的に強い。
NFではNPCが死なないので、挑発つけたデュランに敵を抱えてもらって後ろから攻撃する、と言うのが基本的な戦術になります。
勿論、ヘイト集めすぎて操作キャラが狙われたり、範囲攻撃に巻き込まれたりって言うことはよくあるけど。
 短所:クラス4のクラスチェンジ条件が「黄金の騎士ロキ」との一騎打ちであること。
下記で記しますが、黄金の騎士ロキは間違いなくNFにおいて1,2を争う超難敵。
こいつとの一騎打ちが避けられなくなるというだけで、デュランのスタメン入りは一考の余地あり。
 お勧め度:A+

【アンジェラ】
 長所:全キャラ屈指の殲滅力を誇る。
光なら「セイントビーム+」とアークメイジの「HPが一定以下になるとMP40%回復」闇ならメイガスの「エインシャント」が強力。
ペイン系の魔力ブーストは、味方のHPが確保できないこともしばしば。
闇の場合はMP切れが付きまとうので、「アブソーブII」をつけて、MP切れたら強攻撃で殴るという作業も必要になります。
 短所:MP切れたら最弱になること、クラス4のクラスチェンジ条件が「ダークアンジェラ」との一騎打ちであること。
ダークアンジェラは黄金の騎士ロキ程じゃないけど、それでもかなり厳しい難敵です。
最も、アンジェラの火力を考えたら、それでも入れる価値は十分にあると思う。
NFは「いかにして敵を殺し切るか」も問われるので……
 お勧め度:S

【ケヴィン】
 長所:アンジェラに次ぐ火力、連打攻撃、雑魚掃除に便利な必殺技が揃ってる。
 短所:夜は強化されるけど、逆に考えるとボス戦の旅に時間調整が面倒。
クラス4のクラスチェンジ条件が「獣人王」との一騎打ちであること。
獣人王とはベリーハードでしか戦ってないけど、ノーフューチャーで戦うとこれもまた厳しい難敵になることは想像がつく。
それでもケヴィンは雑魚掃除がやりやすい上に攻撃力が高いので、入れる価値はあると思うけど。
 お勧め度:S-

【シャルロット】
 長所:全体セイヴァー系スキルが使える。
 短所:奇跡IIがクラス4になるまでお預けになる。(重要)
NFは基本的にボスの攻撃を食らったら即死なので、ヒール系が意味ない。
一撃で死ぬ以上、ヒーラーの存在意義がない上、シャルロットをスタメンに入れると虎の子「奇跡II」が表ストーリークリアしてクラス4になるまでお預けになってしまうので、シャルロットについては正直なところ、前週で活躍してもらってNFではお留守番の方がいいと思います。
 お勧め度:C

【ホークアイ】
 長所:ワンダラーになればカウンタマジックで土の神獣を瞬殺できる(らしい。ソースはネット記事、自プレイでは未確認)
 短所:火力面ではアンジェラや残りの男二人に劣る。デュランはロード経由だったらホークアイの方が火力あるかもだけど。
 お勧め度:B+

【リース】
 長所:動きが早めでリーチが長めのため、操作キャラに向いてる。
召喚魔法が発動すれば無敵時間が非常に長いので、必殺技ゲージを切らしていても敵の回避不能技をやり過ごすことが出来る。
デバフかけて相手の防御力や魔法防御力を下げる闇ルート、味方が食らったデバフを打ち消したり攻撃力や魔法攻撃力を上げる光ルートどっちでも立ち回れる。
 短所:バランスはとれてるけど、器用貧乏気味。
火力面ではアンジェラ・ケヴィンに劣り、支援・補助ではデュラン・シャルロットに劣る。
 お勧め度:A-

■各ボスの評価(私はリース主人公だったので、ダークキャッスルルート)

【フルメタルハガー】
難易度:C-
後ろから殴っていればノーダメで勝てる。
最初のボスだけあって、攻撃も素直。
鬼畜な攻撃力だけは気を付けよう。

【マシンゴーレムR×2】
難易度:C
カニと違って2体で襲ってくるので、「食らっちゃいけない」と言うことの厳しさが分かるステージ。
この辺から「回避に専念」して、敵の攻撃の終わった後のスキにコンボを叩き込む、そして間合いを取る、と言う動きが必要になってくる。
1体ずつ確実に潰していきましょう。

【ジュエルイーター】
難易度:C
動きと攻撃判定見て避けながら攻撃すれば勝てる。
暴れだして落石を落としてきた場合、マップ中走り回って、操作キャラの足元に攻撃判定が見えたら緊急回避で何とかなる。

【ツェンカー】
難易度:C+
相手の身体の向きを見て、誰を狙ってるかをしっかり確かめながら攻撃をかわせばなんとかなる。
青ゲージも比較的壊しやすいので、ダウンを奪ったら徹底的に叩き込むべし。
ここの時点で最低でもクラス2にしておくことをお勧めする。
アクション苦手ならレベリング頑張ってクラス3までしておくと、後が少し楽になるかも。
それでも即死するときゃ死ぬけど。

【ジェノア】
難易度:B-
このあたりからボスの難易度がおかしなことになってくる。
ギミックが厄介なので、攻撃判定を見ながら立ち回るの大事。
水属性で攻撃するとしばらく弱体化するので、前週でブラックマーケットで買っておいたアイテムに「ポセイドンの爪」があるなら、投げつけてやろう。

【ビル&ベン】
難易度:A
弱点らしい弱点がないので、丁寧にかわし、丁寧に殴るという基本を大事にすること。
手裏剣や忍術など、比較的素直な攻撃が多いので、ちゃんと見て回避すれば避けられる。
がんばれがんばれ。

【ゴーヴァ】
難易度:A+
二人で戦うことになるので、事故率高し。
幽霊船に閉じ込められるので、レベリングは出来てもクラスチェンジは出来なくなる。
幽霊船に乗る前に戦闘メンバーはよく考えておこう。
何なら幽霊船に乗る前にクラス3にしてきてもOK。
私は適正レベルで突破したけど、その時もリース&アンジェラで8回目くらいでようやくギリギリ勝った……リースが倒れて、復活剤も使い切って、またリセットかーと思ってたけどアンジェラのMPが少し残っていたので全部ホーリーボールにしてやったら、MP0になった時点でゴーヴァが倒れてくれたというねw

【マシンゴーレムS×3】
難易度:B
3体で襲ってくるので流れ弾に当たらないよう注意。
デュランがいれば挑発で引き寄せてもらって、ある程度離れたところから攻撃と言うのが安定かも。
まずは頭数を減らして、敵の手数を減らせば楽になる。

【ビル&ベン(2回戦)】
難易度:B+
一回戦と大差なし。

【獣人ルガー】
難易度:B+
弱点らしい弱点がないので強敵の部類だけど、必殺技が比較的素直で避けやすいのと、ビル&ベンと違って一人なので回避に集中しやすいのがありがたい。

【ギルダーバイン】
難易度:A-
攻撃範囲が広いので、避けるときはガン逃げ、攻撃するときはしっかり殴る、を繰り返す。
意外とボスの横から殴り続けてると狙われることが少なかった気がする。

【月の神獣ドラン】
難易度:B
私はBH以前の要領でドランを最優先に倒したけど、ハッキリ言ってドランは最後の方にもってきて問題ない。
と言うのも、ドランの恐ろしい所は「広範囲の範囲攻撃で味方NPCが次々に殺されること」だから、味方NPCが死なないNFにおいては自分が操作ミスしなければ勝てる。
アクション苦手だったら先にやった方がいいかもだけど、ザン・ビエやダンガードの方が危険度は圧倒的に上だと思う。

【風の神獣ダンガード】
難易度:S
心折れるポイントその1。
フラミーの背中の上と言う狭い所での戦いになること、範囲攻撃をかわしにくいこと、攻撃届かない位置に逃げられること、青ゲージ割るのが大変なことなど嫌らしさ満点のボス。
ザン・ビエと並んで、真っ先にぶっ潰したい相手。
私は10回くらいやり直した。

【火の神獣ザン・ビエ】
難易度:S
心折れるポイントその2。
本体の周囲に攻撃判定があること、攻撃がかわしにくいこと。
そして何より、青ゲージ割るときに祭壇の傍にいくと背後から殺人タックルされて倒れる事。
神獣達は弱点属性持ってることが殆どなので、ザン・ビエは水付与してぶん殴ってやろう。
ダンガードと並んで、真っ先にぶっ潰したい相手。
私は30回くらいやり直した。

【木の神獣ミスポルム】
難易度:B+
触手ビンタをジャンプして避けるゲーム。
私は緊急回避で避けようとしてどうしても駆られてゲームオーバーと言うことを5回ほど繰り返してからジャンプで避けるということに気づいた。

【土の神獣ランドアンバー】
難易度:A
ダンガードやザン・ビエほどじゃないけど、こいつは中々の強敵。
アースクエイク+が奇跡IIを貫通してくる多段攻撃なので、攻撃範囲見えたら全力で逃げる。
両腕を破壊しないとダメージ通らないので、アンジェラの魔法でとっとと破壊すると良し。
また、硬さもエグいので、余り後半にしすぎないこと推奨。

【水の神獣フィーグムント】
難易度:B
BH以前の気持ちで最弱だと思って最後に回すと苦労する。
その場合は難易度A+くらいになるかも。
技はある程度素直なので、回避はしやすい。
順番的には真ん中くらいで倒せば楽かな。

【光の神獣ライトゲイザー】
難易度:B+
ワープが多いので物理攻撃オンリーだと苦労しそう。
魔法主体ならどうにでもなる。
セーブポイントが少し遠めの場所にあるので、やられた場合の再戦がちょっとめんどい。

【闇の神獣ゼーブル・ファー】
難易度:A-
セイントビーム+があれば楽。
両方の顔二つはあんまり執拗に狙いすぎなくてもいいかも。
大技のヘルサザンクロスが単体攻撃なので、奇跡IIがあれば全滅はしないから何とかなる。
タイミング覚えればLV1必殺技とかリースの召喚魔法で抜けられそう?

【邪眼の伯爵】
難易度:B+
そこまで強い印象はなかった。
初回ではドレインスキルが厄介だったけど、何週もしてれば火力も揃ってくるしね……
ドレインについては阻止できなくても青ゲージをある程度破壊していれば、回復量を減らせる。
私は初見で撃破できた。

【美獣イザベラ】
難易度:B+
ローズハイクローなど回避しづらいスキルはあるけど、ハッキリ言ってザン・ビエやダンガードなんかに比べれば楽。
私は初見で撃破できた。

【アークデーモン】
難易度:A+
本編ラスボス。
比較的タフなのと、バリアチェンジで吸収属性を変えてくるのが面倒。
水と光は必ずダメージ通るので、使うならその二つ。
ここでも役立つアンジェラ姫のセイントビーム+。

【エンプレスビー】
難易度:B+
リースのクラスチェンジ試練。
取り巻きが一緒に出てくるので、そっちを早々に倒すこと。
それが終われば、後は丁寧に戦うだけで何とかなる。
私は初見で撃破できた。

【ダークアンジェラ】
難易度:S
アンジェラのクラスチェンジ試練。
タイマン勝負を強いられるので、かなり理不尽な難易度になる。
攻撃がパターン化されてるのと、闇ルートだったら相手が使ってくる「1000t」をかわせばエインシャントくらいはぶち込めるので、それで勝てる。
保険として奇跡II・マジックアーマー・マジックアーマーIIをつけておくこと推奨。
魔法に巻き込まれても生き残る可能性が上がる。
私は10回くらいやり直した。

【黄金の騎士ロキ】
難易度:S+
デュランのクラスチェンジ試練。
難易度S+どころかSSS+とかつけたいくらいのアホさ加減。
アンジェラ同様、タイマン勝負を強いられる。
更に攻撃の多くが多段攻撃なので、奇跡IIが意味を成さない事がほとんど。
一番やばい攻撃は腰だめに剣を構えてからの突進、連続突き。(名前なし)
攻撃判定や技名が出ないから、ロキのモーションだけ見て腰だめに構えたら横に避けるとかしないと、動きだしたの見てから回避してたんじゃ間に合わない。
空にいても高確率で取られる。
「旋風剣」が背中スキだらけで攻撃モーション長いので、その間に2〜3回くらいフルコンぶち込める。
攻撃ブースト系をありったけ積んで、とにかく「一撃も被弾しない」ことですね。
動画とか見て動きを学習すること強く推奨。
私は30回以上やり直した。
もうこのクソおやぢの顔は二度と見たくない。

【アニス&アニスドラゴン】
難易度:A+
ここまでくると味方の火力も揃うのでそこまで苦戦しない。
何回か死んで慣れれば倒せる。

ブラックラビは今から倒しにいってくるので、倒したらコメで書きまする。
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