2021年08月11日14:10

単独行・・石丸峠〜小金沢尾根〜白谷の丸テント泊

8/10は愛妻の誕生日だが今週の天気予報の晴れ2日間は火・水曜だけでテント泊へ
前日に安いケーキを買ったが私に2/3をくれ美味しく頂いた(笑)

8/10 甲斐大和駅8:10bus→小屋平9:00〜石丸峠10:00〜小金沢山11:12〜
牛奥ノ雁ガ腹摺山11:50-12:10〜黒岳13:05〜白谷の丸13:25テント泊
8/11 白谷の丸6:25〜湯ノ沢峠7:00〜登山口7:46〜やまと天目8:55→bus9:31

甲斐大和駅からのバスは満席で30人以上の乗車!小屋平で降りたのは7人
6月に乗った時は貸し切りだったのにまさかの満席で12kgの荷物も膝の上

バス停から石丸峠への入口     小金沢尾根へ

天気予報は晴れだが天気と暮らすの小金沢山はCランク(山歩きに適さない)
尾根は薄曇りで北西の風が強く30℃慣れしている身体は冷蔵庫に入っている様な寒さ
(嬉しいを越して半袖では寒くハンカチを結んで風の当たる右腕に巻いて歩く)

反対方向からも数人と出会い小金沢山でも2人・雁ガ腹摺で昼休憩したが5人いた
途中で会った日帰りの男性は湯ノ沢峠から私の帰るコースでバス停まで
バスに間に合わなかったらタクシーを呼ぶとリッチは男性だった
昼休憩も1時間計画でゆっくり歩き15時着の予定だったが
あまりにも寒く昼休憩は西斜面の風の当たらない所でも寒く30分
寒さで足も進み1時間半も早く着いてしまった!十分に日帰り出来るよぅ〜(笑)

フォト フォト
マイ場所にテントを張って!!   白谷小丸の山標もまたあった!!

白谷小丸も人気がある女性4人組は湯ノ沢峠に車で来てハマイバの花畑と
この白谷小丸へやってきてまだ富士山の上には雲がかかった時間だったが来ていた

pm21一寝入りしてから起きたらコロナで見えないと思った富士を登る灯の列

今回は雲海や雲滝も鹿も夕方から朝もづっと寒い中を見ていたが現れず残念!

白谷小丸から見る日の出      朝の赤富士

今朝も4時前から起きて鹿が出るのを待ったが寒さ慣れも少し出来たか?
昨夕ほど寒さを感じず辛抱したが残念!!
それでも薄日になったので30分早く出発する

湯ノ沢避難小屋から6月に登ってきた反対コースの水場の沢沿いを下る
何か動いてると思ったら鳥を撮りに来ている男性だった
今鳴いてるのがクマトリと教えてくれたが今日はまだ撮れてなかった
この沢道は沢に近い所を歩き何度か沢を渡ので涼しく私の好きな感じのコース

登山道を出て舗装道路へ!今回は1度も鹿が見れなかったと思っていたら
最後の舗装道路の右山に群れがいて森の奥へと走っていく!but 写真は撮れず
舗装道路も半分以上は木陰でしかも早い時間帯に下れたので暑さを感じずバス停へ

参考 2014.11.5 白谷の丸からの雲滝 これを見たくて毎年来るが見れないねぇ〜