2021年08月05日16:34

単独行・・曲ケ谷〜川乗山1363.3m〜鳩ノ巣駅

猛暑の中を歩くの避けたいが川乗山山頂50回を目指して!!

清東橋7:00〜大丹波入口7:43〜赤杭分岐10:31〜川乗山11:00-20〜鳩ノ巣駅13.50

川井駅からのバスは今朝も貸し切りで清東橋バス停から林道を暫く歩く
中茶屋辺りは都内や埼玉noの車が来て焚火の煙がキャンプの川に漂っている

フォト フォト
大丹波から曲ケ谷まで川を渡る   曲ケ谷を右岸に渡り赤杭尾根へ

大丹波川の橋が殆ど崩れていて今回は水量が少しあり渡れる石が水の中
曲ケ谷沢沿いへの分岐まで2回裸足になって川を渡る
靴を脱いで渡って足を拭くのは面倒だが夏は涼しくて気持ちがイイ

曲ケ谷川沿い上部で2m程の川で真ん中の濡れた石に右足を乗せたら滑って水没
よろけて左足も右岸に届かず水没、靴を脱いで靴下を絞る!!
2mは裸足にならないよねぇ〜〜

沢沿いは涼しいがやはり夏!バス停から上は沢歩き用のシャツ1枚でも汗が出た
曲ケ谷沢上部で水休憩しようと思っていたら親鹿が私に気が付き右岸へ走り去った
鹿が水を飲んでた様だがいつもは私が先に鹿に気が付くのに残念!!

フォト フォト
赤杭尾根へ出る          トンボも飛び始めてますね!

49回目の川乗山山頂は誰もいませんでしたが20分休憩してる間に単独者が2名!
予定では百尋の滝から川乗橋へ降りバスで奥多摩駅だったが
靴を脱いだり水飲み休憩してたらバス時間に微妙なので鳩ノ巣駅へ降りる事に!
川乗橋からのバス道も猛暑でなかったら奥多摩まで歩くが自信なく変更

鳩ノ巣駅への道はもう何回歩いてるだろうか?
単独1人と高校生位の男の子8名のグループが鳩ノ巣から登ってきた
山歩きだけでなく一緒にやってる若者を見ると昔の自分達を想い出してホッコリする

最寄駅から家まで5分位だが熱風で息が詰まる感じだった
今回も体重を行く前と帰ってから測ったら1.6kg減でした