mixiユーザー(id:15104060)

2021年07月17日02:22

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最近の燃費事情

いや違うんだ。
そんな車に乗っておいて燃費とか、って言われるかもしれないが
そういう話じゃない。
何も車本来の性能以上の燃費は求めていない。
というかエアクリだマフラーだレデューサーだタコ足だと
改造パーツそこそこ満載状態での燃費にてんで届かないから
むしろどっか調子悪いんじゃないの?という話であってだな、
要は本来の性能が出てないから取り戻したいって話なんだ
って謎の言い訳終わり。

本日、例の12か月点検ECUリフレッシュから2回目の給油を
迎えたもので、てことは地元移動がメインの燃費データが
出たわけだからまぁ比較してみるもの良いか、ということで
直近5回分の満タン法燃費データを並べてみる。

ちなみに燃費の数値はリッターいくらじゃなくて満タンで
何キロ走ったかで測る。
というのもリッターいくらだと0.5キロとか1キロとか誤差じゃね?
と思ってしまうのだけど、リッター1キロの違いで満タン総走行距離
だと40キロぐらい距離変わるからね。燃費でリッター1キロ違いは
結構でかい。がそのでかい差が気づきづらい。

と、まぁ御託はともかく。
というわけで直近5回の燃費データ。
走行距離/給油量で

335.5/39.17
349.2/36.03
324.2/37.50
--- ↑12か月点検前 ---
--- ↓12か月点検後 ---
450.7/38.45
416.2/38.19

というわけで、明らかに何かステージが変わった数値。
…と言いつつ、ここ1か月ぐらいは対面授業が一部再開した
こともあって桐生に行く機会が出来たから単純比較は
出来ないのだけど。

…とはいえ、やっぱ12か月点検前の数値はちょっとおかしいよなぁ。orz
エアクリ純正戻しでもここまで改善しないだろうし。
というか、今からエアクリだけで12か月点検前の燃費に戻すチューンとか
想像つかないよ。

というわけで、ECUオーバーホールは何かいい影響が
あったのだろうと推察する。
…が、まぁ何か不調を感じるくらいでないと効果は出ない
んじゃないかなぁとも思います。

というか、私のこの話ってパワー感がないとか燃費が心持ち
あまりよくないとかいう印象の話でなくて、テンロクNAそんな
大がかりなチューンをしてるわけでもないのに燃費が8ちょいとか
おかしい数値が出てる、と確信のある数値と事前にECUに何か
トラブルがありそう、と分かっていた話なので。
なので、オーバーホールといえども実施は慎重に、ということで。
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