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2021年07月04日23:47

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【雑記/GAME】里クエストほぼ終了

■モンスターハンター ライズ 〜里クエスト終了〜

里クエスト、★6まで開放。通算24h程度で達成。
村(里)クエストの難易度はワールド>ライズ、の感覚かな。

やっぱ翔蟲での復帰が、危機からの生還率を高めてるね。
高速で距離を取りつつ、武器収納状態の体勢に戻れるってのは大きい。
特にランスのような収納も鈍重な武器だと余計にそれを実感できる。
(この復帰以外はクラッチクローの方が好きなのだが)
おかげで相対的なクエストの難易度を下げてる感がある。

★4〜★6クエストハイライト:
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★4:
 ビシャテンゴ:
   新登場。様々な効果のある木の実にさえ気を付けてれば問題なし。
   つーても装備的にも不味いのであまり相手にしたくはない。

 イソネミクニ:
   新登場。リーチの長い睡眠ブレスが曲者。
   何はともあれ睡眠回避が優先。時折混ぜてくる棘(?)飛ばしが
   不意打ちになりやすいが、基本パターンは単調。
   睡眠装備、水装備に素材要求されるので連戦が必要だが、まあ楽な部類。

 他:注意すべきはベリオロス、トビカガチくらいか。
   細かい挙動が変更されて、ちょっと強化されてる感。
   が、主力である大攻撃の前に、ボイスで注意喚起されてしまう悲しさ。
   アレだけなくすとかオプション設定できたっけかなあ。
   個人的にはサポート機能にしてもやり過ぎで、難易度の影響大きすぎと思っとる。
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★5:
 マガイマガド:
   今作看板モンスター。一応今までの種類に比べれば強敵。
   ワールドのネルギガンテ、アイスボーンのイヴェルカーナのポジかな?
   着弾タイミングずらして攻撃を仕掛けてきたり、
   大きく距離を開けてからの高速突進など、被弾要素高めの攻撃が多数。
   他にも紫炎のレーザー砲撃や粉じん爆発がごとき周辺爆破といった遠隔攻撃も。
   大体ミドルレンジの距離を詰めての殴打が主体で、中途半端な離脱はNG。
   きちんと戦術を考えてあげないと、勝つのが難しい相手。
   しかしな。ワールドのネルギガンテがその先駆けだったんでな。
   前作やってた連中からすると対応も可能だし、さして脅威ではなかったのでは。
   まだ下位しか戦ってないので、上位ではどう化けているやら。

 リオレウス:
   皆勤賞の空の王者()。今作もちょっとだけモーションに変更有。
   ムフェトジーヴァの「王の雫」みたいなモーションで高速横薙ぎブレスを
   ぶっ放すように。
   滞空時間の長さばかりが話題になりがちだが、実際地力高いんよコイツ。
   なので地上近辺にいることが多くても、割とよくコロコロされるのでご注意。

 ジンオウガ:
   初登場・MHP3Gのリフレインを感じずにはいられない。
   変更点としては、大技に帯電昇竜拳が追加。
   あと叩きつけ連撃のホーミング性能が若干上がった感がする。
   全体的に過去作よりも強化されており、マガイマガドと並び★5の関門、
   と言っても過言ではないと思うよ。

 他:★5自体が既存種のみで大きな変更もないので割愛。
   ナルガの尻尾ビターンが注意喚起ボイスのせいで読まれやすくなってて草。
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★6
 オロミドロ:
   新登場。イモリつーかトカゲつーか、なんつーか・・・。
   長い体や尻尾、そして「泥」を使った攻撃が特徴。
   里クエストの★6開放のターゲットであり、開放クエの最終戦となる。
   体躯が大きい分攻撃範囲も広い。おまけに泥玉を尻尾に抱えて
   叩きつけてくるなど、割と危険度お高めな攻撃を仕掛けてくる。
   それだけならまだ対応のしようもあるのだが、難敵が「泥」。
   過去作でもあったけど、コイツがぶちまけた泥に突っ込むと、移動制限がかかる。
   おまけに怒り時には撒いた泥には、スリップダメ効果が乗るという嫌がらせ付。
   こういった性質なもんで、基本的には機動力の高い武器で
   回避重視で戦ったほうがまあ無難だと思う。
   太刀やスラアクあたりかな、妥当な線は。ガンナーは知らん。
   なお初戦闘、情報全く知らんかったので、耐性のある雷属性武器を持ち込んだ上、
   バサル装備(クソザコ水耐性)で挑むという自動セルフ縛り状態で挑むことに。
   ・・・ええそれなり苦戦しましたとも。乙はしなかったけどさ。

 ゴシャハギ:
   新登場。ある意味こいつが今作一番インパクトあったんじゃねぇかな。
   顔面が鬼のような面構え、そして氷でT-2000よろしく腕に刃を形成する。
   どこからどう見てもなまはげ・・・いや夜叉様ですねこいつぁ。
   外見も相当なもんだけど、武闘派モンスターとして超優良モンスター。
   今作、今のところコイツほど戦って楽しい奴はいない。
   通常状態でも腕のぶん回し、叩きつけや空中プレスからの地走り。
   怒り状態になると腕に刃を生成しての格闘戦。 
   時間経過すると刃を切り離して投げてくるおまけつき。
   ガード重視にしろ回避重視にしろ、殴り殴られの熱き戦いが期待できるぞ。
   ランスは非常に楽しかったぞ。

 他:ディアブロス、ティガがここで解禁。
   と言っても過去作との変更点は0と言っていいので割愛。
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里クエストで一通りのモンスターとは戦った。
後は集会所クエストこなして上位目指すとしますかね。
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