今回のイベントの特徴といえば
16ゲージというのもありますが、
やはり札が9枚で
同一マップでも複数の札が付いたり
複数のマップで札が共有されることでしょうか
自分は大体攻略サイトを見て編成を決めているのですが
それでも札がごちゃごちゃして
何が何だかわからない状態になっていました
さすがにここまでごちゃごちゃしているなら
UIに札毎に選択できるようなタブを付けたほうがよかったのではないでしょうか
今回のイベントは前半は難易度はやさしめでしたが
ゲージがすべて3ゲージだったため
時間はそこそこ取られた感じでした
後半はさらに4ゲージとゲージが多いうえに
途中にあるギミックも数が多く
難易度もそこそこ厳しめであったため
とにかく時間がかかるイベントでした
ただ、少しマシと思ったのは
最終海域以外の装甲破壊ギミックは
クリアしなくても何とかなるということでしょうか
もっとも自分は装甲破壊ギミックをしなくてもよいところは
スルーしていったのですが
それでも結構時間をとられたのですが…
後、今回に限ったことではないですが
最近のイベントでは課金要素を促すような作りが
多くみられてきた感じがします
1スロ対潜のための対潜値→ケッコン艦
大量にある札対策→母港枠
ギミックのため何度も同じ編成を使わされる→編成枠
カットインのための見張員→拡張枠
艦これにはガチャがないため
ここらで稼がないといけないとはいえ
結構露骨に課金を促しているような感じがしました
友軍に関してはいつも通りと思っていましたが、
今回はなぜか強友軍であるにもかかわらず
明らかにハズレのような友軍が来ることがあり、
さらに友軍そのものが来ないこともあるようで
ここにきてなぜ弱体化させるのかは疑問ではあります
BGMはあまり印象に残ったものがありませんでした
逆にボス戦で通常BGMが流れたのがインパクトがありました
今回のイベントは札がマップ間を隔ててつくというように
イベントごとにいろいろと特色を付けようとしているみたいですが
さすがにシステム的に限界が来ているような気がします
たしかに特色は付きますが、
それが面白くなっているかと言われれば
とても面白くなっているとは思えません
今後も無理やりな感じでイベントをしていくのかなあと思いました
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